日常に役立つ心理学

仕事と恋愛、どっちを頑張ったほうがいい?

2020年6月10日

仕事もうまくいっていないし恋愛もいまいちだとすると、どこから手をつけていいやら、わからなくなってしまうかもしれません。

仕事がちゃんとできるようになってから、もしくは、やりたい仕事ができるようになってから、恋愛した方がいいかな?というように、仕事と恋愛のどちらかを優先にしないといけない、みたいな発想をお持ちだったりしませんか?

子育てと仕事もそうですが、どちらかを選ぶと、どちらかは選べないみたいな感覚があるのかもしれませんね。

でも本来は、どちらも大切なものなら両方とも選んでいいのです。1人の人間がやることなので仕事と恋愛を分ける必要はあんまりないかな、と思います。

というのも、色々な方のお話を聞いているとわかることなのですが、その人特有の考え方の癖みたいなものがあって(これをパターンといいます)、そのパターンは人生全般に影響を及ぼしているからです。

例えば、完璧主義的なところがあったとすると、仕事でも完璧にやれないうちは自分を認めないぞというパターンが出ますし、恋愛においても、完璧な私になってから恋をしようと思ったりします。

なので、仕事と恋愛、どちらから取り組んでいっても、完璧主義の癖を修正していけばどちらにもいい影響が出たりするのです。

どこから手をつけていいかわからなくなってしまうこともあると思いますが、そんなときはぜひカウンセラーを頼ってくださいね。

悩みが複数ある場合でもその問題を作っているパターンは同じであることも多いのです。

-日常に役立つ心理学
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.