自分らしく生きる

今いる場所が自分に合わないときは、ステージを変えていくタイミング

2020年3月28日

今日は、慣れない中でも頑張るあなたにエールを送りたいと思います。

今いる場所が自分に合わないと感じるときもありますよね。

周りの人はみんなうまくやっているのに、自分だけうまく振る舞えないでいると私だけどうしてできないんだろうと悩みます。

ぐるぐる考え出すと、どんどん気分が落ち込んでしまって自信がなくなっていく。あれもこれもうまくいかないような気がしてしまう。今までできていたこともぎこちなくなってきて心からの笑顔になれなくて…

そんなふうに、周りの人はちゃんとできてるのに、自分だけ同じように振る舞えないというご相談が最近多いなぁと感じています。

人と比べると辛くなりますよね。自分1人と、その他多数になってくると、人数の少ない方が変なのかな、と思ってしまいますしね。

でも人はそれぞれタイプが違います。たまたま、自分以外の人たちは大丈夫だっただけかもしれません。

人と比べてうまく振る舞えない自分に、自信をなくしている姿を見るととても胸が痛みます。私から見ると、全然変ではないし、むしろいいところがたくさんあるのになぁと思います。

環境や、その場所でのやり方が自分に合わないことってあるものです。それは自分のせいではなくて単なるタイプの違い。

私とは合わないってことだな。違うやり方の方が向いてるな。そう気づくために起こっていることかもしれません。

悩みは、恐れや不安によって実体以上に大きく膨らんでしまうもの。広い視野で見てみると、あなたという人のほんの一部だったりします。

あなたはもっと多角的な存在で他に良い面がたくさんあるわけです。

それを、みんなと比べてうまくできないからといって、自分全体に✖をつけてしまうのはもったいないですよね。

自分に合う環境ややり方というのがあるはずです。それを認めて受け入れることが今いる場所での学びかもしれません。

学びが終われば次のステージに行くタイミングですね。

-自分らしく生きる
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.