高見のエッセイ

よろこびは分かち合うと増える

2019年11月14日

ある人にお渡しするプレゼントを頼まれて急遽おつかいに行ってきました。お買い物センスを見込まれて?なのか無茶ぶりなのか笑

渡すシチュエーションやらどんな品物がいいのかなどを事前にヒアリングしてからお店へ。

プレゼントを買うのってわくわくしますね。

店員さん:何かお探しですか?

私:はい、これとこれを探していまして。かくかくしかじかで使うものなんですけど。

店員さん:あぁ~、それでしたら!このあたりいかがですか?これもいいですよ~。

私:おぉ!これいいですね~。

話に花が咲き…「これはいいー!オシャレ」という納得の品物が選べました。

プレゼントの包みを開けたときに「おっ」となるか「わぁー」なのか、反応を想像すると、なんとも言えない楽しい気持ちになります。

先日も、頼まれてアクセサリーをつくったのですが、それも渡すまではこれで大丈夫かなぁ、満足してもらえるかなと内心ドキドキしましたが、喜んでもらえたのがわかると、すがすがしい気持ちに。

ビーズアクセサリーみたいなのはむかしかなり作っていた時期があったのですが、最近は全然やってなくて。

久しぶりに、丸ペンチやニッパーを取り出して、材料はこっちの方がいいかな?いや、このサイズの素材はこう置いたほうがいいかな?とあれこれ試行錯誤するのも楽しかったです。

自分のできることでお役に立つのはいい気分ですね。

これが自分のキャパを越えると、犠牲になって苦しくなるので、自分にできることで、というのがポイント。

ひとりで楽しいことするのもそれはそれで好きなのですが、誰かがよろこんでくれたり関係してくる人が増えるとその分、よろこびが大きくなる感じがしますね

-高見のエッセイ
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.