カウンセリングレポート5~ゆるんでも成果が出ることがわかりました。さらに体重も落ちてスリムに!~

高いハードルを掲げ120点以上じゃないとダメだと思っていた自分をゆるしていくと、思わぬところで嬉しい効果が生まれるようです。

カウンセリングを続けて1年弱の20代後半のお客様です。

これまで痩せなきゃと思ってダイエットに腐心されていたのですが、今や、特に気にしてないのに自然と体重が落ちているそうです!

これは女性として嬉しいですね。

これ、不思議な感じがするかもしれないんですが、私自身も同じような経験があるので、やはりメンタルと体の状態ってリンクしていると思うんですよね。

そしてさらに。

今までは人混みや電車に乗るのが怖くて外出もためらわれていたんですが、今は、怖くなくなって平気で電車に乗れるようになったそうです!すごいーー!

生活の質が上がるのは大事ですよね。

超頑張り屋さんでもともと向上心が強い方なのですが、でも一方で、頑張らない自分は迷惑だという強烈な恐れがあったんですね。

でもあることから、頑張れなくなってしまった。それはそれは怖かったと思います。

頑張れない自分は迷惑な存在だと思っていたのですから。

でも、周りの人は頑張れなくなったお客様のことをそんなふうに思わずに、好きだと言ってくれました。

それから紆余曲折を経て…

「頑張れなくても認めてくれる人がいたのは大きくて、私はたぶん安心できたんだと思います」

「ゆるんでいても成果が出るんだと感じたのは大きいです!」

偽りの自分をつくってみんなに合わせてしまう癖はまだ残っていますが、それでも周りの人に大切にされていることを実感するようになったとのこと。

カウンセリングでは最近の出来事について、ご自身の感情をひとつひとつ拾って受け止めていくこと。

そして、昔の傷ついた経験を思い出して心がチクチク痛むことがあれば、セラピーを通じて丁寧に癒していく…。

「自分の感情をひとつひとつ拾う余裕が出てきて、自分のことがわかってきたのは大きいです」

とお客様。

「今では60点くらいでも満足できる」そうです。

120点でもムチを打っていた頃と比べると感覚がかなり変わってきましたね。

これからも応援しています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

カウンセリングのご案内

ここまで読んでくださった方の中には、一人で考え続けている方も多いかもしれません。

まず何が起きているのかを整理することで、見え方が変わることがあります。

カウンセリングのご案内

 

実際にカウンセリングを受けられた方の声はこちらです。

お客様の声はこちら

 

主に職場の人間関係について、自分を責めずに整理するヒントを毎朝お届けしています。

無料メルマガのご案内

この記事を書いた人

高見綾|女性リーダー専門の心理カウンセラー

職場の人間関係に消耗している女性リーダーが、
自分を責めずに前へ進めるようになる専門家。

嫉妬・摩擦・正論が通らない——
その構造を心理の視点で整理し、
「私はこれでいく」と判断できる状態をサポートしています。

カウンセリング実績4,000件以上。
著書『ゆずらない力』(すばる舎)
NHK「あさイチ」、読売新聞「発言小町」などメディア協力多数。

目次