自分らしく生きる

人生が好転するとき

2019年2月5日

いくつかのブログネタが思いついては消え思いついては消え、こんなふうにブログが思うように書けない日もありますよねー。と自分をなぐさめております笑。

いろいろ書いては消し、書いては消し、抽象的だからどうかな~と悩んだのですが、やっぱり最初に書きたいなと思ったことを書いてみることにします。

「信頼」と「生きる強さ」についてのお話です。

クライアントさんと継続してお付き合いをしていますと、ときどき不思議な出来事に遭遇することがあります。

すごくつらい思いをして 周りに味方がいないし(と思い込んでいる)もうダメだ!ってところまで追い詰められて、そういうお話を聞くと私も胸が痛むのですが、でも、そういうときに限ってふいに救いの手がやってくることが多いんです。

一時的に体の自由がきかなくなるといったネガティブな出来事が起こることもあれば 、誰か助けてくれる人が現れることもあります。

その出来事を通じてクライアントさんのあり方や考え方が大きく変わり、結果として人生の舵が切り替わって欲しかったものが手に入る流れに進む。

私はひとりじゃない!って心から実感できたとき、どうやら大きく人生が好転するようです。

変な話、守られてるんだなと思わざるを得ないような流れに遭遇することがあるのです。

それも一回だけじゃなくて結構頻繁にあるんですよ。

もちろん、クライアントさんは誰かに何とかして欲しいと思っているタイプではなく、クライアントさん自身がめちゃくちゃ努力していて、なんとか自分の人生をよくしていきたいという強い想いがあってのことというのは間違いないと思います。

もともと、私自身は、自分の人生や周りの人、そして今生きている世界に対する信頼を持っているタイプでして、根拠はないけれどきっと大丈夫だ、という感覚だけはあります。

それが、こういうクライアントさんの変化を目の当たりにすると、さらに深く、クライアントさんの人生の流れに対する信頼感が増します。

こういう信頼って生きる強さにもつながるんじゃないのかなと思うんですよね。

未来に信頼や希望が感じられないと頑張れないじゃないですか。

もう小手先のスキルのようなものにはあんまり興味がなくなっちゃったので、カウンセリングを通じて自分とつながり、人間関係や仕事など何が起きても環境が変わっても対応できる強さを身につけていっていただけると嬉しいですし、私もそういう生きる強さをこれからも学び続けたいなと思います。

頂いたハーバリウムのペン。色が可愛いヾ(≧▽≦)ノ

-自分らしく生きる
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.