自分らしく生きる

幸せになることへの恐れ

2018年12月14日

しばらく締切に追われていましたがなんとか提出できました。

こないだの自分軸ワークショップのアンケートで「お金の心理を紐解いて豊かさを受け取る」テーマのワークショップ開催して欲しいと、複数の人が書いていたんですね。

お金か~
豊かさか~

となんとなく気になる日々を送っています。

お金はともかくとして豊かさってたぶん色々なもので感じることができますよね。

とくに冬は!あったかくするだけでも豊かさが感じられる(笑)

起毛のベットマット、ふかふかの羽毛布団・・・これだけでもいい線いきますが、さらに寝る直前に、ふとん乾燥機でぶぉーと温めるとほかほか布団のできあがり。

足をすっと入れるとほわわーんと温かさが広がり、これだけでも幸せを感じられちゃいます。

***

とあるカウンセリングで・・・こんな会話になったんですね。

私「〇〇さんって元々、簡単に幸せになれちゃう人じゃないですか?」

クライアントさん「わたしもそう思います!」

今の生活が大きく変わらなくても、すぐに幸せになれそうだという話になりました。

でも、楽しむことが怖くて、過去の経験から、楽しむと良からぬことが起きる気がして一生懸命幸せにならないように抑えているのでは・・・という話になったんです。

いい感じの人がいると、なぜか関係を壊したい衝動にかられる人もいるんじゃないでしょうか。

過去の経験から未来を計算すると、どうにもおかしいことになります。本当は関係ないんですよね。

幸せになるのを抑えていると不自然だし、流れに逆らうのには多大なエネルギーがいるので疲れやすくなります。

幸せ!楽しい!というのに慣れてないのもあるかもしれませんし、照れ(恥ずかしさ)が影響しているかもしれません。

でもなにがあっても、あなたには幸せになる資格があるしもっと楽しんでいい! 私はそう思います。

そろそろ自分を幸せにしてあげませんか?もう十分、つらい思いをしていっぱい悩んできたはずです。よかったらお力にならせてくださいね。

あなたが2019年に向けてどんどん幸せを感じられるようになりますように。

 

-自分らしく生きる
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.