自分らしく生きる

変化のプロセスは意外なところから始まっている。

2016年5月9日

先日クライアントさんが「綾さんの優しさは、寒い時にやきいもたべてる感じです。ほくほく~して、芯からあったまる」と。

今は春ですけど(笑)というのは冗談で、なかなか面白い表現で、へ~そういう感じなのね
と新鮮でした。

最近は、自分に変化を起こそうとしている、そういうプロセスにいる方が多いな~という印象なのですが、変化のプロセスって意外なところから始まっているんです。

もしですねカウンセリングを利用すると仮定すると、いつから変化って始まると思いますか?

カウンセリングを受けた時からでしょうか?

それとも、カウンセリングを受けて学んだことを実践したときからでしょうか?

まぁ、いろいろと考えられると思うのですが、経験上では「カウンセリングを受けよう!って思って予約を入れたとき」から変化のプロセスはスタートします。

そうなんです。
予約センターに電話して予約した時点からもう始まってるんですよ。

なので予約の電話をしたときと、実際にカウンセリングを受ける日にちの間が、一週間くらい空いているとその間にかなりプロセスが進行していきます。

プロセスが進むことを考えると、実は、予約日とカウンセリング日の間はちょっと間があったほうがいいと言えるのかもしれませんね。この間は、とっても恩恵のある期間なのです。

カウンセリングを受けよう!って決意することで、私は変化を起こしますということにコミットが出来ている状態になるので、それ相応の覚悟が出来るんですね。

自分に時間とお金をかけてでもよりよい人生を手に入れようという覚悟、です。それだけの価値が自分にはあると確認する作業でもあります。

この覚悟が、案外侮れないものなのですよ。

覚悟が決まれば、勝手に変化のプロセスが進んでいきます。

予約日とカウンセリングを受ける日に間があれば、その間に自動的にセルフセラピーが行われていきます。

どうしてか?と思うと不思議なんですが、それだけコミットすることが変化のためには大事なのだろうと思いますね。

何事も、ご本人の意思がないとどうにもならないものですから。

4月~5月にかけてしんどいな~って感じている方は変化のプロセスの真っただ中。

今までの自分像が本当にこれからも必要なのかを吟味し、新しい自分にバージョンアップすると良い時期です。

ちなみに私も、ちょうどこのプロセスの中にいます。

今までの自分像って慣れ親しんでる期間が長いので安心できるのですが、それでもこれから自分を発展させていこうと思ったり、さらなる幸せを手に入れようと思っている方にとっては、要らない残像だったりもします。

あなたも一緒に新しい自分にバージョンUPしませんか?

-自分らしく生きる
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.