出版・WEB取材記事

【マイナビウーマン掲載】結婚4年目は危ない年?夫婦円満の秘訣とは

2018年11月27日

結婚4年目って危ないんですか?という疑問にお答えしました。

自分のときってどうだったかな~??と振り返ってみましたが、確かに「つまんない(゚д゚)、ペッ」って思っていたときはあったような。

恋の魔法は3年という話ももちろんありますが、今まで1人で頑張るという意識だったのに結婚して2人になったからといって急に、2人でひとつ、という意識にはならないんだよな~と感じます。

現在、結婚してかれこれ7年目に突入かというところ。

この記事には書いていませんが、パートナーシップの意義というか、パートナーシップと仕事の関係とか2人でひとつとか、チームワークとかそういったことの意味を実感しつつあります。

パートナーシップがうまくいくと仕事もうまくいく、という感じがしています。これからも研究のしがいのありそうなテーマです。

働く女性の恋愛と幸せな人生のガイド
マイナビウーマンさん

結婚4年目は危ない年?夫婦円満の秘訣とは

文:高見綾
構成:Kaoru Sawa

結婚して数年経てば、結婚生活にもすっかり慣れるころでしょう。

いつまでも夫婦円満なのが理想的ですが、「結婚4年目は離婚しやすい」という噂を耳にして不安に思う女性もいるかもしれません。

「結婚4年目は離婚しやすい」の真偽を確かめるべく、心理カウンセラーの高見綾さんに、結婚4年目の夫婦の心理について解説してもらいました。

目次

  • 結婚4年目の夫婦の心理
  • 結婚4年目の夫婦が心がけること
  • 感謝の気持ちを忘れずに! 夫婦円満の秘訣

続きはこちらからどうぞ

-出版・WEB取材記事
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.