自己実現・やりたいこと

何も嫌なことがないのに虚しいのはなぜ?

2018年11月24日

「やりたいことがないんです」と言う人の中には、過去にやりたいことを思いっきりやって燃え尽きた経験のある人もいます。

仕事にプライベートに何も嫌なことがなくても、じゃあ人生充実しているかと言えばそうではなく、嫌なことがないこと、つまりラクであることと、楽しく喜びがあることはイコールではないことがわかります。

嫌なことから逃れていても喜びは生まれないんですよね。

喜びや、やりがいを見つけるには、嫌なことを止めてやりたいことをやるという別のベクトルが要るんです。

旅行に行ったり買い物に出かけたりオシャレして友達とお茶して・・・でも何か虚しいときはあなたが本当に欲しいものを知るチャンスかもしれません。

個人的に思うのは、旅行や買い物、友達とお茶といった消費活動はもちろん楽しいけれど、それだけだと飽きちゃうときがくるというか

自分が提供する側になったり発信側や創り出す側になった方が、別の喜びが生まれるかなとは思います。

もちろん何かを創り出したり自ら発信することは大変だし苦労も多いけど、その分だけ喜びもやりがいも大きいかなと。

やりたいことをやるってちょっと勇気が要るかもしれませんね。本当にやりたいことであればあるほど怖いはずなので。

過去に燃え尽きちゃったことがあるのなら、やり方を変える必要があるかもしれません。

人生の充実には「喜び」が不可欠。では自分にとって喜びを感じさせてくれるものは何でしょうか?

よかったらカウンセリングも使ってみてくださいね。一緒に考えていきましょう。

-自己実現・やりたいこと
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.