自己実現・やりたいこと

変化への怖れに対処するには

2018年11月15日

ここ最近は、変化の真っただ中!という方が多いようです。

私もまさにその一人なんですが、だからか忙しいのですがこれも嬉しい悲鳴ということで。

先日参加した母校のワークショップでは変化についてこんな話がありました。

ライフステージが変わることってありますよね。結婚や出産、家購入、子供の独立、就職、転職、昇進、独立など・・・これらは、大きく言って「変化」のひとつの形態です。

なのでもし結婚をしない人は別の形での変化を体験することになるそうです。

ということは結局、どの人にも違った形で変化はやってくる、ということ。逃げても逃げても追いかけてくるわけです。観念するまでは(笑)

ライフステージが大きく変わるときは楽しみもありますが、怖さもありますよね。いわゆる変化への怖れというやつです。

ややこしい人は変化への怖れを怖れることもあるそうな。(←私はコレ)

怖れが強いときは、たいていひとりぼっち。大変なことだから、なんとか一人でやり遂げなければ!と思うわけです。

物理的に周りに誰もいないわけじゃなくて、感覚としてひとりでやろうとしているということです。普段自立している方にとってはあるあるですね。

でも怖いときは、誰かと一緒にやることが、変化を簡単に乗り切るためのポイント。

自分だけだと悪い妄想が広がってしまいますが、誰かが一緒にいてくれたら心強いしお気楽な気分にもなれます。なんとかなるかなって思えます。

クライアントさんがこんなことを言っていましたよ。

お客様
もしうまくいかないことがあったら 高見さんがいてくれるし、聞いてもらえば いいや、と思って。

なんでも自分で抱えて頑張ってた方がこういう発想になれたことってすごいことですよね!私も頼りにされて嬉しいですし。

カウンセリングもよかったら使ってくださいね。上手に活用して変化を乗り切っていきましょうね。

変化を乗り越えたらご褒美が待っていますから。

 

-自己実現・やりたいこと
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.