自分自身・人間関係の悩み

正義感が強い人が陥りやすいポイント

2018年3月9日

自分なりの信念があって、正義感が強い人の場合、その正義感の使い方がポイントとなります。

自分なりにちゃんと考えがあって信念に基づいて行動ができるってとってもカッコイイと思うんです。

ただし、行き過ぎると嘘や曲がったことが嫌いで、礼儀を守らない人やルールを破る人が許せないなど人間関係に支障が出てくることも・・・。

どうして支障が出るかといえば、自分の正義感を人にも求めているからなんです。

自分の正義感(ルール)=正しい

この図式になると、自動的に「相手のルール=間違っている」になりますよね?

自分は正しくて相手が間違っているという発想そのものが、争いを生み出す元になります。

誰しもやりがちなことですけどね^_^;

正義感はあくまでも自分のもの。自分に適用するものであって他人に強制するべきものではないんです。人はその人なりのルールで生きていますから。

もちろん自分のルールと違う人を見たら嫌だなとか、ああいうのは好きじゃないと思うと思います。

でも「私は好きじゃない」というのと「許せない!」は大きく違うと私は思うんです。

許せない!になってくると、執着みたいな何かが生まれていますよね。

自分が自由に生きていると人のことはあまり気にならなくなるものなので、他人の言動がひどく気になる場合は自分が何かに縛られているということかもしれません。

-自分自身・人間関係の悩み
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.