日常に役立つ心理学

「このままだとマズイ!」となる前に。

2018年2月17日

今日は面談デーです。

自分で何とかしようとして一生懸命取り組んできたけど「もうだめだ~!」となって、このままだと私の将来マズイ。希望が見えない。何したらいいかわからない。

そんな状態になって、カウンセリングに駆け込む方が多いのですが・・・

これが、「パターン」なんです。何かというと、溜め込みタイプさんのパターンなんですよね。

違和感があっても、気づかないふりや見ないふりをして、ひとまず我慢しておこう~としていると、色んなものが積み重なっていつしか身動きが取れなくなる・・・。

抱えている問題が大きくなったら対処します、というパターンなのです。

でもそうすると、一回大きくなった問題をどうこうしていこうとすると結構大変なんです。

気持ち的にも、我慢に我慢を重ねていると良い気分はしませんしね。

カウンセラーとしては・・・できたらぎりぎりまで溜めこむ前に来てほしいな~と思います。

歯医者さんなんかと同じで、定期的にクリーニングに行くといつもきれいに保てますし、予約が入っていると虫歯にならないようにちゃんと磨こう~と意識も変わりますもんね。

そうやって定期的にメンテナンスをしたほうがずっと楽に進んでいくことができますよ。

ぜひぜひ溜め込む前にお越しくださいね。

-日常に役立つ心理学
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.