自分自身・人間関係の悩み

他人を優先してゆずってしまう人~相手も私もハッピーになるには?~

2017年12月2日

明日から東京出張、楽しみです(*^▽^*)

やっとこさ、ご依頼いただいていた原稿がひとまず書き終わり、怒涛の忙しさに少し出口が見えてきたような。良い忙しさなので有難いです!

さてさて、今日は他人を優先してゆずってしまう人に向けたお話です。

自分よりも家族だったり、友達だったり、そういう人たちに良い気分になってもらうことが優先で、自分は後回しになるか、我慢するというパターンがある人です。

自分が後回しになってるがゆえに、対人関係では問題を抱えることが多いんですよね。

誰かからきつく当たられることもあれば、自分が我慢しすぎてヘトヘトに疲れてしまうこともあります。さすがにそれではきついです。

でも、そのパターンになったのは、元はと言えば、周りの人に対してすごく優しいからなんですよね。

うまくいくための優先順位は、自分をまず満たして、溢れた分で他人にあげる、という順番なので、優先順位は変えていく必要はありますが

元々は愛から来ているわけです。すごい優しいんだな~と思うと、その心の美しさに尊敬しちゃいます。

かたや、私。

自分と似た人がお客さまで来ている!と思いたいのですが、そこまで自分を後回しにできない性分です。幸か不幸か我慢ができなくなりました(笑)

それだけ優しい素晴らしい心があるのだから、ぜひとも、私も相手もハッピーになる方法を身に付けていただけたらなと思います。

ゆずってしまうやり方だと、自分がしんどくなってしまう方法です。

お互いにハッピーになるためには、自分と相手のそれぞれの領域を分けて尊重することが必要で、良かれと思っても、相手の領域には踏み込まないことが前提となります。

何も要求されていないのに気を回すとか、助けて欲しいと言われていないのに助けてあげるとか、アドバイスを求められていないのに助言をするとか、基本そういうことはしないということです。

相手に確認せずに自分で想像して先回りをすると、相手の意向と反することもありますし、やらなくていいことを背負ってしまうことがあるためです。

ここが案外難しいところなのですが、人は人で自由に生きている存在なので、まずは人のことよりも自分の領域に責任をもってこっちに集中する(=自分を優先する)ことが大事なのです。

何をするにしても、まず私はどう思う?私はどうしたい?と自分に聞いてあげてくださいね。そのとき、相手の意向はとりあえず脇に置いておくこと。

自分の気持ちを認識せずに、相手の期待に応えようとしていると、そのうち自分の気持ちを何者かに明け渡してしまうことになります。

自分が我慢しなくても、お互いにハッピーになれる方法はあるのだと、意識の片隅においてみてくださいね。

-自分自身・人間関係の悩み
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.