自分自身・人間関係の悩み

「私は人の気持ちがわからない」という漠然とした不安

2017年6月17日

人からどう思われるか気になるというお話は本当によくご相談いただくんですが

ビクビクしちゃう理由の一つに「私は人の気持ちがわからない人だ」と思ってるケースが少なくないんですね。

人の気持ちがわからないし汲み取れないから「私が気づいていないところで、何か不快な思いをさせるようなことをしてるかもしれない」と漠然と不安になる。

そんな感覚がある人がいるようです。

そう思うに至ったのは、今までの経験によるところが大きいようですが…

自分は普通にしていただけなのに相手から怒られたり、嫌味を言われてしまうなどして「人ってこんな反応するものなの?」とびっくりしてしまったことがあるとかですね。

人の気持ちがわからないとおっしゃる人は、どちらかというと、物事を悪くとらない「いい人」が多いのかな、という印象です。

素直でそのまま受け取るタイプだから、まさかそんなふうに悪く解釈する人がいるなんて!と思ってびっくりする。人はこういうところでイラッとしたり嫉妬したりするんだと、気づくなどですね。

自分と違う反応・自分と違う解釈をする人がいるのを想定しておくことは、人付き合いにおいては大事な前提かなと思います。

びっくりした経験があるのなら、その時、相手の人はどういう心理だったんだろう?というのを整理して知っておくと不安が軽減すると思います。

人の心理パターンを把握しておくことで、「どう思われるだろうか?」という漠然とした不安を解消していくことができると思います。

そしてもちろんあなた自身の心のケアもお忘れなく^^

相手がどう思ったとしても、こちらに非がある場合もあればそうではないこともあります。

相手の事情、相手の主観によるところも大きいので、どこまでを自分の責任の範囲として心配するか

そして自分にとって人付き合いで大事な点は何か、どういう人とお付き合いしていきたいのか、自分なりの基準を持つことをおすすめしたいです。

自分なりの考え方がちゃんとあれば、漠然とした不安に悩まされることは減りますからね。それだけでも心が随分と楽になるはず!

 

-自分自身・人間関係の悩み
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.