お客様の声

【ワークショップご感想2】~「ゆずらない力」出版記念~

2016年12月24日

昨日は「ゆずらない力」出版記念ワークショップにお越し頂きありがとうございました!

お花もたくさんいただきました。本当にありがとうございます。

アンケートで感想の掲載OKとなった方のみご紹介します。私のコメントもつけていますのでよかったらご参考に。

内容がわかり易くて入ってきやすかった。自分の中の思い込みが自分の行動を制限していることや、幸せになるためのプロセス(痛みを通過する必要がある)を知った。責める自分も肯定するという発想が新しかった。

ありがとうございます。思い込みの影響力の大きさはすごいですよね。見たくない自分の姿を明らかにできるとステージが変わりますので、一歩の勇気!大事にしたいですね。

途中参加でしたがついていけて、皆様に優しくして頂けてよかったです。グループワークは良いですね。高見カウンセラーのヘルプも助かりました。思い込みの根源について、話しながら、話を聞きながらの方がよっぽどストンと懐へ落ちてくるものだと面白かったです。

良かったです!グループワークでワイワイ話しながらやると、人との比較を通じて、自分のことに気づけるのでいいですよね。

最後、あったかい気持ちで終わることができました。許すことができて、また許されることができてよかったです。

「許し」のワークは威力がありますよね。あったかい気持ちは、心の中にある「愛」なんです。

とても良かったです。私は遠慮していないと思っていましたが、実は遠慮の塊だったことがわかりました。最後の許しのワーク、クリスマスにぴったりでした。神様が私に愛を伝えてくれているような感覚です。手の温かい感触がまだ残っています。自分の心が愛でいっぱいになりました。

それだけ感じていただけたのは、ハートを開いて意欲を持っていただいたからこそだと思います。自分の心が愛でいっぱいになる、その体感覚、大事にしたいですね。

講義と実習のバランスが良かった。綾さんの人柄が自然に出ていて良いワークショップでした。

ありがとうございます。理論と体感の組み合わせは最強ですね!

今、自分の生活を再構築しようとしているので、良いきっかけになりました。

再構築にはとてもいい時期ですよね。どんどん実践していい方向に進んでいきましょう~。

短い時間でしたが、自分を振り返る機会になったと思います。実習やシェアの時間がもう少しゆっくりできたら嬉しいです。許しのセラピーはすごいなぁと思いました。「ゆずらない力」を持つことで、人にゆずれるようになるんだと思いました。

そうですね。実習の時間配分を今後は検討しますね。特に最後の許しのワークは少し駆け足になってしまったなぁと思います。もう少し時間をかけて深いところまでやれるように考えます!「ゆずらない力」を持つことで人にゆずれるようになる、という気づきは素晴らしいです!本当にその通りなんですよ。奥深いですよね。

グループワークと最後の許しのペアワークがよかったです。許しのペアワークもっと長くやって欲しいなと思いました。

そうでしたか、ちょっと長さが足りなかったですかね。今後はじっくりやれるように検討しますね!

自分の気持ちがいかによくわかっていないかが知れました。カウンセラーさんがグループに入ってくれて少し緊張がほぐれてよかったです。自己肯定感は自分を好きにならなくても大丈夫と聞いて気持ちが軽くなりました。許しのワークのように体で体感できるワークをまた受けたいです。

自分の気持ちって案外気付かないものですよね。そこに気づけたことが素晴らしいです。許しのワークのように体感が伴うものってパワフルですよね。感じていただけて嬉しいです。

親しい人たち以外に自分の話をする機会があまりないので新鮮でした。皆気遣いができるが為に苦労しているんだなと感じました。

そうですね。その気遣いは思いやりですからね。自分にとっても相手にとってもプラスの方向で使っていけたらいいですね。グループワークに意欲をもって取り組んでいただけて嬉しかったです!

(飲み会の様子。ご飯美味しかった~)

今回のポイントは、実は「ひとりでやらない」こと、そして「体感してみること」。

頑張り屋さんはなんでも自分一人で何とかしなきゃ!と思うのですが、一人だけでできることって限界があるんですよね。

もし今まで一人で頑張ってきて行き詰まりを感じているのなら、他の人のチカラを借りたほうが、楽にそして早く!変化していくことができます。

そして、実際にお会いして話をすること&体感できるワークをすることは、ブログを読んでるだけに比べると何十倍も理解度や腑に落ちる感覚があったんじゃないかなと思います。

足を運んでくださった方はそれだけ早く変化していくと思いますので、引き続き取り組んでいただけたらなと思います。

それではまたお会いしましょう。

-お客様の声
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.