自分自身・人間関係の悩み

言いたいことを言い合えることと親密感の関係

2016年10月28日

言いたいことを言わずに1人で完結していると、自分も相手も傷つかない代わりに心の距離はあいたままなので、親密感は得られません。

それがいいと思うか、嫌だと思うかはひとそれぞれなのでしょうが、言いたいことをどこまで言っていいのか、という疑問が沸いた方もいらっしゃったかもしれません。

お互いの心の開き具合にもよりますし、タイミングもあるでしょう。

言いたいことを言うって結構エネルギーがいることですよね?何もない綺麗なふりはできなくなりますよね。

言う方も、自分の中にある見たくない部分を認めなきゃいけないでしょうし、それは言われた相手も一緒ですよね。

自分の中にある嫌なところを見たくないと思えば、その分だけ心の扉は閉じてしまい親密感も遠ざかります。

個人的には親密な関係になりたいなら、言いたいことをお互いに言い合った方がいいと思いますし、仕事など、明確に目的がある関係ならその目的を達成するための率直な意見交換はしたほうがいいと思います。

その関係性にどれだけ自分のエネルギーをかけたいかによって答えは違ってきますよね。

分かり合いたい相手(家族とか友達とか)なら、やっぱり踏み込んで言うでしょうし、相手にも言ってほしいと私なら思います。

でももし、そんなに力を入れたいと思っていなかったら言わない選択を取りますね。

結局のところ、どんな関係にしていきたいかなのかなと思います。

-自分自身・人間関係の悩み
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.