つながる・コミュニケーション

Q&A:元彼とやり直すかどうかで迷います・・・

2016年9月12日

今日はいただいたご質問にお答えします。

いつもブログ読ませていただいてます。

高見さんのブログはいつもわかりやすく、大切なことに気づかせてくれ、共感できることが多く大好きなブログです。

前回の怖いを手放すに質問がありメールさせていただきました。

過去と未来はつながっていないとありましたが、元彼とやり直すか迷っている場合、過去彼のことで傷ついたことがあり戻るのに勇気がいります。

現在の彼は想いをきちんと伝えてくれて私もまた二人で楽しくすごせるといいなと思うのですが、傷つけられた想いが邪魔します。

傷つけられた人はやめとく方が正解な気がします。でもここで諦めるのも勿体無い気がします。何をみて判断すればいいのかわかりません。

今の言葉を信じて、幸せになれるようななれないような。もし結婚して同じことになれば、
わかっていたことじゃない?となるかもしれないし、あれから変わってめっちゃいい彼になった!となるかもしれないし。

過去をみてきちんと判断する必要もありそうな気もします。難しいですね。

本当は、過去と未来って繋がっていないんですけど、ついつい過去の経験を元にして、未来に投影してしまいますよね。(未来に関係しているのは今の瞬間だけです)

過去と未来は繋がっていないと書いた真意は、今は選択の連続だということなんです。

いつもいつも、今、全てを選択していて、それが未来に繋がっているだけなので、過去と同じような選択をすれば未来も同じ様になりますし、今選択を変えれば未来は変わります、
ということ。

>過去彼のことで傷ついたことがあり戻るのに勇気がいります。

おぉー、確かにこれは迷いますね。

>今の言葉を信じて幸せになれるようななれないような。もし結婚して同じことになれば、わかっていたことじゃない?となるかもしれないし、あれから変わってめっちゃいい彼になった!となるかもしれないし。

そうですね。
今の彼の言葉を信じたい気持ちと、でももしまた何かあったら・・・と思う不安な気持ちが
入り混じりますね。お互いに色々と悩んで考えたのが伝わってきます。

やり直すのと、結婚とでは、重みが違ってくるかなと思いますが、彼のことが好きで、もし今すぐ結婚を考えるということがないのであれば、戻ってみてしばらくは様子を見るという
選択肢もありなのかなと思います。半年とか、期間を区切ってみてもいいですしね。

ちょっとだけ気になるのは、ご自身の幸せが彼次第になっている割合が高いんじゃないかなぁと思うこと。過去の彼のままだと困るけど、変わってくれたら幸せになれる、という感じでしょうかね。

もちろん彼は大事なのですが、幸せが彼次第になりすぎると、自分がコントロールできる範囲を超えてしまいます。

彼に幸せにしてもらうだけではなくて、「この人と一緒なら、私は幸せになれる」というコミットがいるかな~と思いますよ。

コミットがないと、何かあったときに、せっかく信じたのに裏切られた!と彼を責めることになってしまいますから。

また、現状何も変わらずもし結婚となったときに、「結婚したら彼が変わってくれるかもしれない」と期待して結婚するのは、あまりおススメしません。

結婚して変わるくらいなら今から変わっているはずですからね。

「期待」は裏切られることが多いもの。

今のそのままの彼で何も変わらなくても結婚したいと思えるかどうか。結婚を決めるときは、現状のままで幸せかどうかが一つポイントになってくると思います。

またご相談くださいね^^

-つながる・コミュニケーション
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.