自分自身・人間関係の悩み

人脈を広げなきゃという呪縛

2016年7月17日

昨日書いた記事ですが

興味のないひとをあえて好きになろうとすると悩みが生まれる

人間関係やお友達付き合いにおいて、自分の好き嫌いや興味のあるなしをそのまま認めることができずに、悩みに繋がっていくケースって案外多いんです。 知り合ったんだけど相手に興味がわかないという場合。まぁよく ...

続きを見る

今の自分に当てはまる!と感じた方が多かったようですね。

しんどいな~、もやもやするな~って感じることって、その発端はすごく些細なところから
発生してるんです。

ほんの少しの違和感
ほんの少しの偽り

自分を偽ったり、ごまかしたりすると後からじわじわと効いてくるんですよね。

なので、些細なことだと思って放置しないこと、自分を偽らないことはやはり大事だなって思います。

実際の行動をどうするかはさておき、自分の気持ちに気付いてあげることですね。

昨日のブログは、興味のないひとに頑張って興味をもとうとしたり、好きになろうとしていることで、それが悩みになるというお話だったのですが

そのときに「人間関係を広げておかなきゃ!」と無意識のうちに思い込んでいる方も多いんです。より多くの人と友好的な関係を持っておいたほうがいいという感覚ですよね。

人間関係が広がるのはとってもいいことなんですが、関係を広げておこうと思うその動機に注目して欲しいんです。

好奇心からそうしたいと思うのか、それとも、不安感からそう思うのか、どちらがより近いでしょうか?

好奇心からそうしたいと思っているときは、あまり悩みにはならないですよね。

もやもやするな~、気が重いな~って感じているときは、不安感から友達関係を広げておかなきゃって思っていることが多いのではないでしょうか。

どう行動してもOKなのですが、心が苦しいな~って感じているときは、その不安感ごと手放してしまったほうが楽になります。

私も、人間関係を広げておかないと!っていう変な呪縛を持っていて、興味があるとか、好きだなとか思っていなくても広げようとしていましたが、今となっては必要なかったと思います。

興味がある、好き、気になる!って思っていないときは、心が望んでいないので実になりません。無理やり人間関係広げなきゃ!って思っているときほど広がっていかないんです。

不安から悩んで、広げようって思ってそう行動してるのに、なぜか思うようにいかなくてそしてまた悩む。そのおかしな循環の正体は心が望んでいないからなんです。

興味のないひとのことで悩むのも、興味のないひとを好きになろうと頑張ることも、そこに使うエネルギーはもったいない。他のことに使ったほうがスッキリします。

私は今は友人関係でそういうことで悩むことがなくなって、とても楽です!自分にとって大切なひとってそんなに多くはいないし、必要な人とはちゃんと繋がりますからね。

自分の好みに罪悪感を持たずできるだけ素直に、偽らないこと。興味がないものは興味がないで仕方ないです(笑)気楽にいきましょう。

-自分自身・人間関係の悩み
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.