自己実現・やりたいこと

自分の心の核に触れる

2016年7月15日

8月11日(木・祝)に開催します服部&高見によるスペシャルワークショップ。

早速お申込みいただいておりましてありがとうございます(^^)(講座の詳細は→こちら

一番欲しいものを手に入れよう、自分の人生の本質を知ろうという内容なんですが、「これをしたくて生きてます!」っていう人生の本質とか、心の核の部分って頭で考えてもなかなかわからないですよね。

どちらかというと体感覚が必要なところかなと思っています。

体が反応して、心で感じて、最後に頭で考えて納得という順番かなと。

当日は、服部カウンセラーと私が実際にやってみて、わぁ~!ってテンションが上がったワークをみんなで一緒にやろうと思っています。

最近ですね、自分の心の核に触れたな・・・!と感じた出来事があったんです。

勉強で参加した、とあるセミナーで聞いた言葉によって珍しく特大のザワザワを感じたんですよ。

なんだか胸のあたりがザワザワし始めて、体の中から何かがこみあげてくるんですよね。

泣きたくてたまらない気分になって、ちょっと泣いちゃいましたけど(笑)

こんなお話でした。

仕事など、人生をかけてやりたいと思えることを実現できていったらとても幸せだと思いますよね?

その幸せとは、良いも悪いも含めての幸せ。

素晴らしい出来事も、素晴らしい気分になることも、悲しくてひどい気分になることも両方あって、それでもなおやりたいと思えることなんだよねと。

(もし、やりたいことをやっていなかったら、それについて素晴らしい気分になることも、ひどい気分になることもないでしょう)

人生をかけてやりたいと思えることっていうのは、「絶望と希望の間、生と死の狭間を歩いていくことになる」というような言葉でした。

これにどうして心と体が反応したのか定かじゃないんですが、後から振り返ると、私は絶望と希望の間、生と死の狭間を歩くというその感覚を既に知っている気がしたんですよね。

もともと自分の中にあるから、その言葉を聞いたときに反応したのかなと。

心の深いところに何かグサリと刺さりました。掘り起こされたな~。

自分の本質ってそういうことなのかなと。

いいことも嫌なことも、両方あっても、それでも欲しくてとても幸せを感じられること。

それが心の核であり、人生で一番欲しいものなんだろうって感じました。

欲しいものは、きっとその都度変化していくこともあると思います。洗練されていくといいますか。

現時点での欲しいもの。
現時点での自分の本質。
一緒に思い出していきましょう^^お手伝いしますよ。

-自己実現・やりたいこと
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.