自分自身・人間関係の悩み

自分の価値を認められるのは自分だけ!

2016年3月21日

今日で3連休も終わりですね。昨日は、浅野トレーナーによる1DAYワークショップにお越しいただきましたみなさまありがとうございました!

昨日は相当強いエネルギーを感じまして、今日もその熱にほんわか当たっているような感覚がしています。

参加された方は繊細で優しいひとが多くて、相手の幸せを思う気持ちが強いエネルギーになって表れていたなぁって感じます。

参加されたみなさまと浅野さんをはじめカウンセラー、アシスタント全員が創りだした空間だったなと思うと、感動です。

1DAYでは「わたしが悪いんじゃないか?」「わたしがダメなんじゃないか?」という罪悪感がテーマとして出てきていましたね。

例えば、人が苦手でたくさんの人がいる場だとなかなかうまく会話ができないとか、距離を縮めて親密になるのが思うようにできなかったりすると

「どうしてわたしはうまくできないんだろう」って自分を責めることがあるかもしれません。

そこでうまくやろうとすると、プレッシャーがかかって余計にできなくなるんですよね。

でも、どんな罪悪感も、自分の愛や価値が眠っているとしたらどうでしょうか?

上記のような人間関係で悩む人って、人に対してとっても誠実だと思うんですよ!

真摯に向き合いたいからこそ、思うようにできなかったときに自分を責めてしまうわけで。すごく愛がありますよね。

うまくできないことではなく、自分に愛や価値があることをちゃんと見てあげることができると、元々の悩みだった人間関係自体もうまくいくようになるんです。

しかも自分の価値をみてあげることは自分にしかできないことです。

周りの人がいくら認めてくれても、自分がみてあげないと受け入れる器ができないからなんです。

ここは、性格というよりは考え方の癖なのでトレーニングが必要!

自分を責めちゃったら何回でも癖直しです。

-自分自身・人間関係の悩み
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.