自分自身・人間関係の悩み

付き合う相手を選ぶこと

2016年3月14日

人間関係について、ちょっと思うところがあったのでいくつか書いてみたいと思いますね。

お友達などで、今までは良かったけど最近会うとなんとなく楽しさが減っていたり、違和感が出てきてしまったという人に対してどう付き合っていくか?

悩みやすいポイントだと思うのですが、ここでどういう判断をするかでその後が大きく違ってくると思うのですよね。

会っても楽しくなくなってきた。
なんとなく違和感がある。

これは、みなさん感じるところだと思うんです。

でも、そうであっても昔からずっと続いている仲なのに今さらだよね、とか、相手を受け入れなきゃって思うし、みんなとは仲良くするべきだし……

と、色々な価値判断が出てきて付き合い続けてしまうのだけれども、本当は違和感があるのでだんだん苦しくなってくるというのがよくあるパターンなのかなと思います。

相手から嫌われたくない、いい人でいたいというのも、付き合い続ける理由としてよくありますよね。

本音の部分と、頭で考えてる部分は矛盾しているので、両方とも採用することはできません。

カウンセリングで人付き合いに関する悩みを聞いていますと、多くは「相手を選んでいない」ことから来ているように思います。

嫌だなって思っても付き合い続けているとしたら、付き合いを続けることを「選んでいる」ことにはなるんですが、相手を選べるのに「選んでいない」といいましょうか。

もちろん、選べないのにも相応の理由があるから悩みになるんですが、どうして自分は「相手を選ばない」を「選んでいる」のか?

ここは一度向き合って考えてみるといいと思います。

ちなみに、違和感に従って「選んで」みたところ、どんどんお友達がいなくなって寂しい。なんだかひとりぼっちになるような気がすることがあるかもしれません。

これは永久にひとりぼっちということではなく、いちプロセスでこういう時期が来るということだけ。

その後にちゃんと今の自分にあった人との出会いがやってきますので大丈夫ですからね。

-自分自身・人間関係の悩み
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.