自分自身・人間関係の悩み

人の距離感が苦手なあなたは、相手をとても大切にする人

人との距離感って難しいな~と思ったことはありますか?

近づきたいけど、思うように近づけない。
本音が言えない。
人と向き合うのをつい避けてしまう。
つい平気なふりしてカッコつけてしまう

そんなこんなで、ぐるぐる考えているうちに、「あれ、仲良くなるってどうやればいいんだっけ…?」なんて思うこともあるかもしれませんね。

こんな感覚があるとき、あなたは「親密感」を感じることを何らかの理由で恐れているのかもしれません。

親密感を苦手にしている人は、一見して人間関係がうまくいってるように見えることがあるので、外からはわかりにくいんですよね。

表面的なものじゃなくもっと心の深いところで、ぽっかり穴があいていたりしませんか??どこか満たされない感覚はないでしょうか?

心の距離が近づくことが怖いという感覚は、過去なんらかのことで傷ついた経験から影響を受けていることが多いです。

失恋の経験があると、誰かを大好きになってのめり込むことが怖くなることもありますし

自分をあまり良いものではないと思っていたりすると、仲良くなってそんな自分がバレたら嫌われちゃう、ガッカリされちゃうという恐れが出てくることもあります。

もし、心の距離が遠いままであれば、取り繕えるので傷つく怖れは減りますし安全なのですが、その一方で寂しかったり、誰にも分かってもらえない孤独感が出てきたりします。

「素敵な人ですね」と褒められたとしても、それは表面上作った自分だと思えば、素直に受け取れませんし、「この人も私の本当の姿は知らないからな…」と複雑な気持ちになったりします。

心の距離を縮めるのも怖いし、かといって距離が開いたままなのも寂しい。

こんな心の葛藤が出てくるのです。

これって結構、つらいものですよね。

私も経験したから分かりますが、葛藤しているときってそれだけでエネルギーを消耗するので、何もしていないわりにめちゃくちゃ疲れるんですよね。

仕事して家に帰ってくるだけでぐったり、みたいな感じ。

それだけ葛藤するってことは、あなたにとって人間関係(もしくはパートナーシップ)はめちゃくちゃ大切なテーマなのだということだと思うんですよね。

過去の傷を癒やし、自分に対する誤解を解いていくことは、一人でやろうとするとなかなか難しいかもしれません。

だからこそ、私もカウンセリングでサポートさせていただいているんですよね。

距離感が苦手な人は、自分に対する誤解を多く持っているように私は感じています。

私から見ると、良い面をたくさん持っているのに、「自分のこんなところは良くないところ」と思い込んでいたりするのです。

それは、家族関係や過去の経験から来ていることが多いのですが、当時のあなたはただ一生懸命に取り組んでいただけで責められるようなことは何もないことも多いですよね。

そんな自分を、改めて肯定的に見ていくと、自己イメージが変わってきたりしますから。

少しずつ少しずつ、自己イメージを良くしていき、そしてもっとラクになっていきましょう。

心の距離感に苦手意識のある人は、相手をすごく大切にする人なのです。

そんなあなたに、たくさんの良いことがやってきますように。心から応援しています。

-自分自身・人間関係の悩み
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.