なぜか嫉妬されるあなたへ

【なぜか嫉妬されるあなたへ28】~Q&A:嫉妬されなくなったら物足りなくなりました~

2015年12月15日

本日はQ&Aです。(※現在は質問は受け付けておりません)

嫉妬シリーズ、とても興味深く読ませていただいています。

私が1年ほど心理学で自分と向き合っているうちに、嫉妬され手を焼いていた相手が私への興味を失ったようです。

ですが、ほっとしたのもつかの間、なんだか物足りない気分になってしまいました。

もし、相手に素敵な恋のお相手が現れて、そのせいで落ち着いているのであれば、積極的に邪魔してやりたい!と思う自分に驚いたり……。私は散々恋の邪魔をされたので……。

また私に以前の魅力がなくなってしまたのかな……とか、そんな風に考えてしまいます。

おかしいやら情けないやらですが、こんな気持ちはどこからくるのでしょうか?

そもそも私も彼女に嫉妬していたのでしょうか。仕事にいけないくらい苦しめられたので、怒りが原因でしょうか。

ご回答いただけたら嬉しいです。

いつもお読みくださりありがとうございます。

ご質問の件、ご自分が書いた文章の中に答えがあるようですよ。

嫉妬されている間は本当に大変だったと思うのですが、一方でメリットも感じておられたようですね。

メリットと書くと嫌な感じがしてしまうかもしれませんが、無意識のうちにあなたは「嫉妬される=私に魅力がある」「私に価値を見出してくれている」と理解していたとようです。

それは本当にその通りなのですが、嫉妬されることによって、もしかしたら自己重要性のニーズを満たしていたのかもしれません。

でも嫉妬がなくなったことによって、パワーバランスが逆転してしまったんですね。

>相手に素敵な恋のお相手が現れて、そのせいで落ち着いているのであれば、積極的に邪魔してやりたい!

こう感じてしまうのは、(1)嫉妬されて大変な目に遭ったことへの怒り(2)今あなたが満たされていないから、両方の理由があると思います。

彼女に嫉妬していた(過去)のではなく、「今」嫉妬しているということですね。

ちなみに彼女があなたへの興味を失ったのは、あなたに魅力がなくなったからではありませんよ。

嫉妬がなくなった時、やれやれ良かったと思えればよかったのかもしれませんが、そう思えなかったならば

「今なぜ満たされていないと感じるのか」と「ご自身の魅力について自信がなくなっているのはなぜか」

この2点がポイントになるかと思います。

よかったら参考にしてみてくださいね。

-なぜか嫉妬されるあなたへ
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.