なぜか嫉妬されるあなたへ

【なぜか嫉妬されるあなたへ23】~いちいち上に立ちたがる人にはどう接する?~

2015年11月13日

どちらが上とか下とかがなく、微妙な立場にいる人から張り合われると、対処の仕方に困ってしまいますよね。

例えばこんなケースです。

中途採用の人しかいない職場で、AさんはBさんよりも半年早く入社していて年齢も2つ上。AさんとBさんはほぼ同じレベルの仕事を担当している。ところが、最近Aさんは仕事のやり方などについてBさんにあれこれ文句を言って張り合っており、Bさんはどう対処して良いのか困っている。

中途採用の人しかいない職場は、このようなケースが起こりやすいですよね。同僚といっても、どこまでが同僚なのかが曖昧です。

年齢や入社年次からするとBさんは後輩の立場ですが、かといって仕事は同じレベルだと、どちらが上でどちらが下かというのもわからなくなりますよね。

Aさんから張り合われているという状況を見ると、BさんはAさんから何かしら一目置かれていると考えられますので、Aさんに対する遠慮を止めてみることが、抜け道になるかもしれません。

半年後に入ってきたBさんが、Aさんと同じレベルの仕事をするようになって、Aさんは危機感を抱いているのかもしれませんね。

このような場合は、職位や立場に関係なく、リードできる人がみんなをまとめたり、引っ張っていったりすればいいのです。

Bさんの中に、Aさんは年上だからとか入社が少し先だからという遠慮があって、そうした遠慮が余計な競争を招いていることもありますから。

Aさんに遠慮して小さく見せたりしていると、ますますBさんは「私の方が上なのよ」と張り合ってきて面倒なことに巻き込まれてしまう恐れがあります。

もし自分の方ができると思うならば、遠慮をやめてやりたいようにやってみるのも一つの手です。

一歩抜け出してみれば、Aさんは競争しようという気にならなくなるかもしれませんから。

-なぜか嫉妬されるあなたへ
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.