なぜか嫉妬されるあなたへ 私にだけ厳しい人

【なぜか嫉妬されるあなたへ24】~あなたは悪くないよ~

2015年11月14日

嫉妬されちゃう人は、どうして自分が嫉妬されるのかわからないことが多いですよね。

悪いことをしてるつもりはないのですが、嫌~な視線を感じるとなんだか自分の存在そのものが、相手にとっては悪いものらしいと感じるようになることも。

「私なんか人の気分を悪くさせる存在なんだから、ここに居ない方がいいのかな」とか「目立たず小さく縮こまっていよう」とか思ったりすることもありますよね。

でも、あなたは悪くないんです。

なぜかというと、嫉妬するかしないかはすべて相手の選択だからです。

キラキラ光る宝石を目の前にして、「わぁ、綺麗! これ欲しい」と素直に思うか、「うわぁ、素敵ね。でもこんな素敵なのは私には絶対似合わないわ。だから要らない」と思うかは、どちらでも選べますよね。

どうして嫉妬されるかわからないあなたはきっと前向きな思考を持っているはずです。

素敵な人を目の前にしたときに、多少嫉妬するかもしれませんが、「あんなふうに素敵になるためにはどうしたらいいだろう?」 とポジティブに考えることのできる人です。

ポジティブな発想がナチュラルにできていると、どうして自分には無理だと考えるのか、嫉妬してくる人の思考回路が理解しづらくなってくるんですね。

でも嫉妬して攻撃してくる人というのは、諦めや無力感、無価値感を多く感じているのです。

それは、その人なりの事情があってのことなのですが、嫉妬して攻撃するという行動を選択しているのはその人自身であって、本人が望めば変えていけるものです。

あなたに何か非があったわけではなく、あなたの存在はただのきっかけに過ぎないんです。

だから、あなたが責任を感じることはありません。

軽めの嫉妬であればこちらの出方次第で緩和されることもありますが、攻撃がひどいものなら「そういう人」として捉えて距離を置いてしまったほうがいいこともあります。

「今までの人生できっと色々あったんだろうな」と相手の事情を思いやってあげることはできますが、それ以上は相手の領域です。

あなたは悪くないのであまり気にせずに、自分の好きなことや楽しいことに意識を向けていきましょう。

-なぜか嫉妬されるあなたへ, 私にだけ厳しい人
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.