なぜか嫉妬されるあなたへ

【なぜか嫉妬されるあなたへ16】~コンプレックスを隠していませんか?~

2015年3月27日

嫉妬されやすい人には特徴があって、簡単に言ってしまえば、他者評価より自己評価が低い場合に起きやすくなります。

嫉妬されやすい人は、「他人が評価してくれるほど、自分は自分のことを評価できていない」ということなのです。

では、なぜ自己評価が低くなってしまうのでしょうか。理由はいろいろあるのですが、一つにコンプレックスがあるのですね。

羨ましがられるような人でも、人知れずコンプレックスを抱えているものです。

もし、嫉妬されるのは嫌だと思うなら、自分のコンプレックスに向き合ってみるのもいいと思います。(例えば、「私は人気者じゃない、魅力がない、人を愛せない、冷たい、友達がいない、役に立たない、器用貧乏だ、容姿が嫌」など)

コンプレックスは誰もが持っているものですが、嫉妬されるような人はコンプレックスを持ってなさそうに見えるんです。というのも、自分でもバレないようにひた隠しにしてることが多いんですね。

心の奥底へぎゅっとしまいこんでいるコンプレックスは、パッと見わかりにくいのですが、他人には「この人何か隠しているな」ということは伝わったりします。

羨ましいくらい眩しい人なのに、「なんかひっかかる」と相手に感じさせてしまうわけです。

でも、コンプレックスって実は勘違いであることが多くて、「私はここがダメなところ」と思い込んでいるのですが、それは周りから愛される要素なのです。

コンプレックスがあることで自己評価が低くなっているとしたら、それは隠したり無くそうとするのではなく、受け入れて大切に扱うのがいいです。

あなたの持っているコンプレックスは果たして真実なのでしょうか? よく向き合ってみたいですね。

-なぜか嫉妬されるあなたへ
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.