自分らしく生きる

自己価値を上げるってどういうこと?

2015年2月13日

何かうまくいかないことがあったり、悩みがあるとき、「自己価値が低い」ことが大きな要因になっているケースは少なくありません。

私には価値がある、愛されるに相応しいと思っていたら、私のこと本当に好きなの?と人を疑う必要もなくなってくるでしょう。

そもそも、私たちが問題だと感じていることは、自己価値をUPさせれば多くのものは解決してしまうといってもいいほどの影響力を持っています。

自己価値を上げましょうね、とカウンセラーが言うのはこのためです。

ここで注意していただきたいのは、価値をつけようと言ってるわけではないということです。

元々素晴らしい価値があるのに、価値がないと勘違いしているケースがほとんどなんですね。

誰かに優しくしてもらったり、誰かが笑顔になってくれたり、誰かが周りにいてくれるのは、あなたに価値があるからであり、知らず知らずのうちに何かを与えているからなんです。

とても優しくて愛情深くて、誠実な人が、私なんて価値がないんですと言っていたりすると、ええーっ!!何言ってるんですか!とついツッコミを入れたくなってしまいます。

もう一度いいますね。

元々素晴らしい長所があって、価値がある人なのに、自分では気付いていなくて自らの価値を不当に低く見積もっていることが多いんです。

なので自己価値を上げるというのは、元の正しい価値に戻すということです。

100の価値があった人が、自分は20しかないと思い込んでいたら、それを100に戻してあげる。これが自己価値を上げるということです。

自分には価値がもとからあったんだ!と気付いて受け入れたとき、あなたの魅力は格段にUPしているはずです。

魅力ある人が、自分の魅力を知っている様というのは、とっても素敵ですよ。


カウンセリングでは魅力や価値を受け取っていただけるよう、しつこくしつこくお伝えしていますよ~。

-自分らしく生きる
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.