高見のエッセイ

今年の振り返りと新年の目標

2013年12月30日

もうすっかり年の瀬です、新しい年がすぐそこまで近づいてきていますね。

最近は今の自分の状態を確認しつつ、来年の目標を考えていました。

自分の現在地を知るというのは、自意識を抜け出し「俯瞰」して見ることが必要なのでなかなか難しいのですが、いまいる場所がわかると、おのずと今後どこに進めばいいのか見えてきます。

今どこにいたとしても、進みたい方向・ビジョンさえわかればそれに向かっていくことができます。

せっかくのタイミングなので2014年の目標をノートなどに書いておくと、ぐっと実現しやすくなります。

「書く」という行為は想像以上にあなたの無意識に浸透していきますので(^_-)-☆

できれば個人の目標と、彼氏や彼女、夫や妻がいる人は2人の目標を立ててみましょう。

私は個人の目標は、仕事やお友達、家族、健康にカテゴリ分けしてそれぞれ書いてみました。

パートナーシップでは、

・くだらないことも笑って楽しめる2人になる!

・フットワークを軽くして、思い立ったらすぐ行動に移せるような精神的なゆとりと、お金の豊かさ、時間的自由をもつ

にしました。

あなたの目標、ビジョンはなんでしょうか?思いついたらぜひ教えてくださいね。

今年は9月にカウンセラーとして活動できるようになり、ようやく自分のやりたいことができるようになってきたなと嬉しく思っています。

多くの人に支えられているなと感じた1年でした。

本当にありがとうございました!

来年はもっとパワーアップしていきます。

4日から予約センターの営業がはじまります。1月の予定を出していますので、ぜひご利用くださいね。

よいお年をお迎えください!

-高見のエッセイ
-,

© 2013 心理カウンセラー 高見 綾  公式サイト