私にだけ厳しい人 自分自身・人間関係の悩み

「仕事だけちゃんとやっていればいい」と思いたいのに、職場の人間関係はなんでこんなにわずらわしいんだろう

2020年10月26日

仕事はちゃんとしたいと思ってる。職場は仕事をする場所なんだし、愚痴とか文句とかそういう実の無いおしゃべりは本当はイヤ。なのに、人間関係がごちゃごちゃしていて仕事に集中できない。。

こんなふうに、感じている人もいるのではないでしょうか?

実際のところ、「仕事をきっちりこなしてたらそれでいいでしょ?」が理想であっても、現実的には、人間関係がごちゃごちゃして仕事に支障が出たりすることもあれば、目立ったトラブルがなくても同じ方向を見て話せる人がいなくて孤立してしまうなどの問題が起きることも多いようです。

かくいう私も、新卒で入社したときには、仕事するぞー!と意気込んでいて、仕事とか会社ってもっと理屈が通っていて論理的で効率的なものだと思っていました。

でも実際の仕事は、そして会社というのは、思っていたのとは全然ちがっていて、結構ゴタゴタしているもんなんだなと感じたんです。自分の保身や見栄のために事を丸くおさめようとする人もいるし、いろいろありますよね。

仕事をきっちりすればいいでしょ、とか、自分は仕事をやりたいのにって思う人は、どちらかというと思考的であり男性性優位の考え方なのかなと思うんですね。(だから良いとか悪いということではなくてね)

でも私が人間のことを理解するようになってわかったのは、人って感情で動く生き物だということ。理屈が通ったからといって動くわけではないし、正しいことがあってもその通りには動かない。そういうベクトルではないんだなと。「なんかいいなぁ」で動くし、「なんか気に入らない」でも動く。

お仕事重視で人間関係が煩わしいと感じる人は、揉め事が苦手で穏やかに過ごしたいと思っている傾向があるようですし、自立的なタイプの方ですよね。もしかしたら、そこに至るまでの過程で、ゴタゴタを経験してきて、もう、うんざりしちゃったということもあるかもしれません。

人間関係って、ちょっとしたことで良くなったり悪くなったりします。

ちょっとした言葉をかけてあげたり気遣いをしたりプライドを承認したりすることで簡単に味方が増えることもあるし、その逆もまたしかりで、これくらい大したことないっしょとスルーしたことで問題が起きてしまうこともあるんですよね。

会社はいろいろな人が集まっているから余計に難しいのですが・・・。

ただ、仕事である以上は、お仕事を一生懸命やるのは私はとっても大切なことだと思っています。こういうことで悩む人は責任感が強くて、自分の職責は全うしようという気持ちの強い人です。

そういうところは、周りから信頼される要素であり、人としてとても大切なものなんじゃないのかなと私は感じています。

だからこそ、もしあなたが人間関係を味方にしていくことができたら、鬼に金棒!ですよね。

もちろん、その職場や環境が自分に向いてない可能性もあります。実際、転職したりメンバーを変えてもらったりしたら上手くいくようになった、というケースも少なくありません。

なので、今の環境が自分に合っていないということも考慮しないといけないですが、その一方で、もし自分の人生において、人間関係のゴタゴタがたびたびあるのであれば、それは何らかの学びのサインだと思ってもらえるといいんじゃないかなと思います。

自分でも気づいていない人間関係の癖が引き起こしていることもあるかもしれませんからね。自分の感情を抑えて自立的かつ理性的に過ごしてきた人は、自分の中にある隠れた依存心に向き合い受け入れていくことで、もう一回り成熟し、ラクに過ごしていけるようになることも多いです。

よかったらお話お聞かせくださいね。あなたが少しでもラクに過ごせるようにサポートさせていただきます。

-私にだけ厳しい人, 自分自身・人間関係の悩み
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.