私にだけ厳しい人

なぜか攻撃されてしまう理由

2020年7月20日

先日「罪悪感」についての話をしましたが、今日もそれについて書いてみますね。

職場などで「もっと頑張れ」と言われたり、何かと嫌味を言われたり攻撃されたりするとき、「罪悪感」がアプローチの鍵になることがケースがあるんですね。(もちろん全てが当てはまるわけではありませんが、こういうケースもあると思ってみてくださいね)

なんでそんなにビシバシしてくる人が周りにいっぱいいるんだろう?と疑問に思うわけですが、他の人も全員ビシバシ言われているなら別ですが、他の人は言われないのに自分だけ言われちゃうことってありますよね。

でも本人としては一生懸命頑張っていてむしろ頑張りすぎてプレッシャーもすごくて、精神的にはかなり追い詰められます。なのに、周りからはもっと頑張れ、全然ダメと言われたりする。ますます不思議ですよね。

でもそういうとき本人の意識としては限界まで頑張っているはずなのに、心の奥底では「私はまだまだ」という気持ちを持っていたりするんです。

一生懸命やってるのに不十分な感覚があって、もっとやらないともっとやりきって役に立たないとみたいな意識があることが多いんです。

つまり…自分が感じていることを周りの人を使って言わせている?とも受け取れますよね。

罪悪感が強すぎるとなぜか攻撃を引き受けやすくなる傾向があります。そもそも罪悪感とは私は罪です、悪い子ですという意識。だから罰せられるにふさわしいと無意識では感じていることも。

ではなぜそんなに罪悪感が強いんだろう? と見ていくと、ほとんどの場合は大切な人を大切にできなかった、愛したいのに酷いこと言っちゃった、役に立ちたかったのに何もできなかった。こんな感じの後悔や罪の意識が残っていることが多いです。

その大切な人も、愛しにくい態度を取ってくるようななかなか大変な人であることが少なくないですしね。

そうしたお話を聞くたびに、この人はどれだけ愛したかったんだろう、どれだけ役に立ちたかったんだろう、と感じて胸がきゅっとなります。

物事には愛から見るか、それとも恐れや罰から見るか、2つの見方があります。

自分を愛の目線から見ると「あぁ、私はすごく愛したかったんだな。でもいろんな事情があって、愛せなかった。だからつらくて、こんな自分なんかと思って罪の意識を抱えてきたのか。今まで苦しむほど、愛したかったのだな」

愛の方にフォーカスすると、じんわり温かい気持ちになってきませんか?

でも、罰を与える目線で見ると自分をボコボコにできちゃいますよね。

自分の愛の大きさ、想いの強さに気づかず自分を責めまくっている方が本当に多いです。

自分を責めて、こんな私だからと周りから自分を遠ざけるのではなく、これから、本当に自分がやりたかったことを自分にやらせてあげませんか?あなたがやりたかったことは人と仲良くして、大切な人を愛してあげることではありませんか?

そろそろ自分のこと許してあげてほしいなと思います。もちろん私もサポートしますので一人で頑張らなくても大丈夫ですよ。

良かったらお話聞かせてくださいね。

-私にだけ厳しい人
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.