出版・WEB取材記事

3/24(火)発売の女性自身に記事が掲載されました!上から目線で説明する・うんちく夫についての解説記事です

2020年3月24日

女性自身さんに取材を受けました。こちらの号。今朝コンビニで見てきたら置いてありました!

テーマは「上から目線で解説してくるウザいうんちく夫を黙らす技」。

ちょっと過激なタイトルですが、私と、元TBSアナウンサー小島慶子さんが解説しております。見開きで130、131Pに掲載されてます。

見出しやイラストの解説のところで、一部、表現が過激になっている箇所もありますが、週刊誌ということでご理解くださいませ<m(__)m>

うんちく夫についての内容なのですが、もともとは「マンスプレイニング」といって、男性が女性に対して上から目線で説明する話のこと。

ツイッターでは、女性の専門家に、専門家じゃない男性が「これ知ってます?」と説明したことがあったとかで、時々話題になっていますよね。

この話は結構奥深くて「パートナーシップは対等である」ことが本質だと思うんですね。どちらか一方が我慢しているとか、相手の言うことを聞いている関係というのは、やはりいずれうまくいかなくなってしまいます。

そういう点で、私たちのパートナーシップにも大切なことを思い出させてくれるような気がします。

マンスプレイニングの話ではありますが、男性だからどう、ということではなく、私たち女性もそういう一方的な話し方をしていないか、お互いに気をつけて気持ちよくコミュニケーションが取れたらな、と思っています。

コンビニに置いてありますので、よかったら手に取ってみてください。買ったよー!と言ってもらえると喜びます。

-出版・WEB取材記事
-, , ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.