出版・メディア配信

【マイナビウーマン掲載】自己嫌悪の意味って? 自分が嫌いな人の心理と克服法

2019年8月28日

自分が嫌い、という自己嫌悪。いい気分はしないですよね。

「自分が好き」とまでは思えなくとも「こんな自分もありかな」と思えるようになるといいですよね。

私たちはなぜ自己嫌悪になるのか?それは自分の中の向上心と厳しさからきているかもしれません。

働く女性の恋愛と幸せな人生のガイド
マイナビウーマンさんにコラムを投稿しました。

自己嫌悪の意味って? 自分が嫌いな人の心理と克服法

理想と現実にギャップがあって思うようにいかないことが続くと、「なんで自分はこうなんだろう……」と自己嫌悪に陥ることがありますよね。

自分を嫌っているとき、私たちはひどい気分になります。

また自己嫌悪の状態にあるとき、人間関係や恋愛がうまくいかないなど弊害も生まれてくるもの。

この負の感情、できれば手放していきたいですよね。

そこで今回は、自己嫌悪に陥る心理や、その克服方法について解説します。

目次

  • 自己嫌悪とは「自分のこと嫌う感情」
  • あなた大丈夫? 自己嫌悪診断
  • 自己嫌悪に陥る心理とは?
  • 自己嫌悪を克服する方法
  • 自己嫌悪は「よりよい自分でありたい」という気持ち

続きはこちらから 

-出版・メディア配信
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.