つながる・コミュニケーション

うまくいかないように、壊したくなる心理

2019年2月7日

恋愛初期、イイ感じの彼とおしゃべりしたり、メール、食事など、仲良くし始めたときに猛烈な不安に襲われるというケースがあるようです。

メールの返信が遅いと、もう彼はその気がないんじゃないか?と疑い、予定が合わなくて食事に行けなかったらもうダメかもしれない・・・と思う。

そのうち、一喜一憂している状態がしんどくなってきてクタクタに。

すると、「うまくいくときはポンポンポーンっていくって言うしなぁ。こんなに精神がすり減るのはこの人が運命の相手じゃないってことかもしれない」と考え始めることも。

でもメールの返事が遅かったのはたまたま仕事が忙しかったからかもしれない。食事の予定が合わなかったのはたまたま用事が重なったからかもしれない。

猛烈な不安から、あたかもこの恋愛がうまくいきませんように・・・という方向へ自分を持って行ってしまうことがあるようです。

もし現実的にうまくいっているときなら、彼からしてみたら、おいおいおいおい"(-""-)"なのですが、それだけ不安でいっぱいだということですよね。

しかしこの不安というものは、いろんなお話を聞いているとですね

うまくいく流れに乗っているときにこそ、より多くの不安や怖いーー!!っていうのを感じやすいようです。

もしかしたら、薄々自分でも感じているのかもしれませんよね。このままいくとうまくいってしまうぞ、というのを。

今まではうまくいかないことばかりだと思っていたとしたら、急にうまく行きはじめたら、そりゃ不安になりますよね。

うまくいくことに慣れていないときこそ不安は大きくなり、叩き割って壊してしまえば、はい、慣れ親しんできたうまくいかないパターンですね、と。そっちの方がなぜか安心してしまうという心理が隠れているようです。

「私が愛される」ということを何よりも望んでいるのに、目の前にするとものすごく怖く感じることもあるかもしれません。

また、うまくいくことに慣れていたとしても、もともと怖がりさんタイプだと良い流れに入ると、やっぱり超怖い!となるようです。

ですから、不安で不安でしょうがない。怖くて怖くてもう叩き割ってやりたい!全てから逃げたい。

そんなふうに感じたとき、それは恋愛でなくても仕事でもそうなのですが、じつは悪いサインではなくむしろ良い流れに乗っているからこそ感じているというケースは大いにあるのです!

私もカウンセリングで「それ、むしろいい感じなのでは・・・??」とお伝えすることがありますから。

怖い怖い、不安だー!と感じながらも、その中にある楽しさを見出して怖がりながらも流れに乗っていきましょうね。背中押しますよ。

-つながる・コミュニケーション
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.