自分らしく生きる

私はこんなもんじゃない、と思っている方へ

2019年1月31日

「私はこんなもんじゃない」という言葉。

今のポジションは不本意で、私はもっと上にいける、もっと活躍できる。そう思っていると出てきやすい言葉かなと思いますが

まだ表に現れていない自分の価値をちゃんと知っているとも言えるし、こんなものじゃないと思うことで現状と理想のギャップのバランスを取っているとも言えるかもしれません。

まわりの人は「あなたはそんなもんよ」と言う人もいるかもしれないけれど、どうかそれには惑わされないで。

心理的には「人は、死ぬことよりも幸せになることの方が怖い」と言われています。

いやいや、まさかそんなはずないでしょ死ぬことの方が怖いってば。と思うものですが

でも確かにうまく行き出すと、怖くなる人って多いのです。

当たりの棒アイスが出てもっかい引いたら、また当たりが出た。またもう一回引けますよ、となってたから、もう一回引いたらまた当たりが出た。

3回も連続で当たりが出た!となれば、4回目を引けば4回連続で当たりが出るかもしれません。

でも「ここらへんで止めておくか・・・」と思う人が多そうですよね。4回目を引く勇気のある人は意外と少ないのではないでしょうか。

うまく行くときって加速がつくので、余計に怖いのかもしれません。

「私はこんなもんじゃない」と思いはじめてもし長いのなら、その言葉とは裏腹にどこかで、現状に甘んじているところがあるのかもしれません。

そこそこうまく行きはじめたからこんなもんでいっか、みたいな気持ちがあって、もっとうまく行くこと、愛されることから逃げているのかもしれませんよ。

課題に取り組むのにギリギリにならないとやらない人は、その課題が本人にとってカンタンだからだと言われています。

ギリギリにやろうとしたら間に合わないほど、少しチャレンジな課題に取り組んだ方がカンフル剤になっていいかもしれません。

-自分らしく生きる
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.