自分らしく生きる

人は、自分の大切にしているものを意外と知らない

2018年12月27日

タイトルのまんまですが、人は、自分が大切にしていることや本当に欲しいもののことを案外知らないものなんだなぁ~と思った次第です。

社会的な思い込みや教育の影響が少なくないようにも思います。

たとえば、仕事を通じてキラキラした自分でありたい、外に出て人前に立ちたいと思っていたとして、でも本当にそれが一番やりたいことなのか?と言えば

「仕事にこだわる自分でありたい」その方がちゃんとしてると思われるからとか、「家庭での不満や不足感を補いたい」といった気持ちがあることも。

仕事上の悩みをずっと話してきた人でも、じつは仕事の話はダミーで、恋愛や家庭など親密な関係性から得られる心の充足感が本当は欲しかった、とか

創意工夫して何かを生み出し物事がうまくピタッとハマっていくことや知的好奇心を刺激されることに生きがいを感じるなど、表面的に欲しているものと本当に欲しいものがズレていることがよくあります。

大きな家に住んで、お金持ちになって・・・みたいな、よくある幸せ像も、本当にそれが
自分の幸せのコアな部分なのかは、もう一度考えてみてもよいのかもな~と思います。

まわりの人からどう見られるかだったり、現状の不満感や不足感を補おうとしているダミーの望みではないかどうか・・・

「自分の求める幸せって?」

自分と向き合い、他の人と自分の違いを通じて発見していくしかないのですが、私も含めて
案外、人は自分のことってわからないものなんだなぁと。

だからこそ本当に欲しいものに気づいたときは、大きな驚きとともに自分とのことがわかった喜びがあるのかもしれませんね。

-自分らしく生きる
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.