自分らしく生きる

コツコツ続けていく人は絶対に良い方に変化する

2018年11月23日

日々の積み重ねの威力を実感する日々です。

がむしゃらにやっているときはやっていることの意味なんてわからないことも多いし、こんなんやって何の意味があるんだろうと思うこともしばしば。

でも続けていくと、あるとき、実はとても力になっていたことに気づく。

そう思うと、なんだかんだで続けてこれた過去の自分にも、ありがとうと言いたいような気になりますよね。

仕事でも何でも、それをやることの意味って後からしかわからないものなのかもしれないなぁって思います。

型を学ぶことについても、最初は型の意味も意義も理解できなくて、最初から自分流でアレンジしたくなったりする。

ところが、いいくらい時間が経った頃に、型のすごさ、型って実は効率的だったんだということがわかる。

自分が今までいかにわかっていなかったのかを知って恥ずかしくなる瞬間でもありますが(笑)

最近ある人から「来るべき日にそなえて今から剣を磨いておいてね」とたびたび言われていまして、日々の鍛錬みたいなことの重要性が心に染み込みました。

最近なぜだか時間の流れがゆっくりしてきたように感じてまして、そのせいか、やろうと思えば案外いろいろできちゃう感じ。

自分を変えたいと思う時も、一気に変わりたいと思う人は多いのかもしれないけど、一気に変わると落ちるのも早いからやっぱり時間をある程度かけてじっくり土台(自己価値)を固めていく方が、安全だなって思います。

思うように変わらない間はもどかしさでいっぱいだけど、一見して変化していないときにも水面下では、ちゃんと変わってきていて、それがはっきりと目に見えるようになるまで時間がいるということだけ。

コツコツ続けることの出来る人は絶対に良い方に変化する。そう思います^^

-自分らしく生きる
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.