自己実現・やりたいこと

仕事の転換期にいる方へ

2018年7月24日

今の仕事をこれからも続けていくのか迷っているという方や、仕事を辞めて新しい転職先を探しているという方もいて、今、仕事の転換期にいるという方が結構多いな~と感じます。

私も、就職して3年目の頃に一回転職したことがあるので、仕事で悩む気持ちはわかるような気がするんですね。

その会社はハードワークで有名な会社だったんですが、入社してみたら、私のいた部署は事情が違っていて、ひとことで言えば「ひま」だったんです。

違う部署の同期はみな忙しそうだったんですけどね。

私にとって仕事はとても重要なことで、仕事する気満々だったので、持て余したエネルギーの持って行き場に困り転職しようと思ったんですね。

そこからは長かったですが、転職先からカウンセラーに転身して今に至ります。

今は、以前ほど会社を変わることが珍しいことではなくなりましたが、それでも職場を変えることは大きな決断だと思うんですよね。きっといっぱい悩むと思います。

私もいっぱいいっぱい悩みました。

これから会社を探そうと言う人なら、どんな会社や職種が良いのか、また新しい会社に入ってうまくやっていけるかな?というのが、一番不安に感じるのではないでしょうか。

会社を変わろうとするときは、忙しすぎるとか、暇だとか、人間関係が嫌だとか、給料がとかネガティブな理由が何かしらあると思います。

できたら、そのネガティブな理由を自分なりに前向きな理由に変えて、職場を変わることができるとうまくいきやすいです。

こういうのが嫌だから転職するだけだと、マインド上も、嫌な対象から逃げる形となり、次の職場でも同じことが起こる可能性があります。

もし同じ問題がよく起こっているなら、それは自分のパターンなので、職場を変える前に今からでもできることがあるかもしれません。

パターンではなかったら、環境を変えたらすんなりうまくいった、ということもあります。

こういう仕事がいい、こういう働き方をしようと意欲を持つことができると、うまくいきやすいかなと思います。

不安や心配よりも楽しみの方が上回ったときは、迷わずGO!です。

大きな転機にはコミットメントも求められますが、その土台となる自己肯定感が高い方がやはりうまくいきます。

そういう意味でも日頃から自己肯定感をUPして自分の可能性を制限せずにいきましょう!

-自己実現・やりたいこと
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.