自分自身・人間関係の悩み

人に嫌われないように気を遣うよりも、喜ばせる方が実は簡単

2018年7月16日

週末は東京出張でした。さっき東京に来たのにもう帰りみたいな、あっという間の感覚でしたが、クライアントさんの良い変化が感じられて嬉しかったです。

地道に取り組んでいくと人は変われる。改めてそう思いました。

さてさて東京では、朝にカフェに入ったんですが、そこの店員さんがとても感じがよかったんです。

私の顔をしっかり見て、「いらっしゃいませ。おはようございます」とにっこり。あぁ、歓迎されているな~と思えました。

女性の店員さんも、男性の店員さんも両方とも感じがよくて、いい気分で過ごしてもらいたいと考えてくれているんだな~という感じで朝からとても爽やかな気分になれました!

店員さんが感じ良かったことで私のテンションUP(笑)よし、今日もがんばろ~!となりました。

人を喜ばせるのってちょっとしたことでできるんだよなぁって改めて思いました。

人間関係に苦手意識があると難しく考えがちですけど、実際はそんなに難しいことは必要ないんですよね。

クライアントさんとお話していても「それだったら、できそうです」「難しく考えすぎていたかもしれない」と聞くことがあるのですが

親しくなりたいときには、難しい話や、突っ込んだ話をする必要はなくて、ちょっとしたことを意識するだけで実は全然違うんですよね。

人から嫌われないようにするよりも人を喜ばせる方が、実はカンタンなのです。

-自分自身・人間関係の悩み
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.