お客様の声

お客様よりカウンセリングのご感想をいただきました8(2)

2017年12月11日

前回の続きのお話です。※お客様より掲載許可をいただいています。

今回もとても面白い変化がありました。

先日はカウンセリング、ありがとうございました。

2回目のカウンセリング後に、さらに周りの人や物事に動きがありました。

仕事においては配置換えがあり、一部の仕事を手放したり、新たな仕事に取り組むことになりました。

また、「職場の嫌な人」がいなくなりそうな気配が出てきました。

今まで膠着状態にあった仕事・職場に思わぬ変化が出てきて驚いています。

悩ましいことや気になることが全て解消されたわけではないですが、確実に変化や前進がありました。

それから、体と心は繋がっていると実感する出来事がありました。

漢方薬を飲む機会があって、先生に話を聞いたところ、今の私の体は「気滞」という状態で、「気」の流れがスムーズでなく、エネルギーが停滞していると教えてもらいました。

よく考えると、私の心の状態もこれに通ずるところがあるなと感じます。

「言いたいことが言えていない」「自分の中にためこむ」「何かやりたいという気持ちはあっても何をやりたいかはっきりしない、わからない(どこにエネルギーを向けていいかわからない)」という心の状態と同じ話だなと。

体も心も余計なものをためこまず、ちゃんとエネルギーを循環させて出すものは出した方が健康でいられるんだなと思いました。

「やりたいことがない、何をすればいいのかよくわからなかった」ことも、少しずつ行動する元気が出てきました。

ご飯を食べる会(イベント)に参加してみたり、今度は参加するだけでなく自分がイベントを主催してみるのはどうだろう、と考えられるようになりました。

これまでは何か気になることがあっても「これでお金が稼げるわけではないしな……」とすぐ無意識に却下していたように思います。

カウンセリングで話してみたら、今までの自分の経験を掛け合わせることで、他の人にはできない自分だけのオリジナリティが出せるかもしれないと気づきました。

すぐに仕事にならなくても、まずは自分の強みと好きなことを活かして形にしてみたいです。

今回でカウンセリングも3回目で、初回に比べると気持ちが随分楽になったと思います。

今後も変化が出てきそうなので、また話を聞いてもらえると嬉しいです。

(女性・30代)

しんどそうだった初回から比べると、イベントに足を運び、そして自分も主催してみたらどうかな、と考えられるほど元気になったのはすごいことです。本当に良かったです!

こちらのお客様は、もともとエネルギー(情熱)はたくさんあって、でもそれをどこに注げばいいかわからないという感じだったのだと思います。

頑張り屋さんなので、自分ができることは全部やってきた。それでもうまくいかない、という状況だったんですね。

その現状をそのまま受け入れ、しんどいポイントを紐解き、少しずつ自分を取り戻すプロセスが始まりました。

「自分が思ってることをちゃんと言おう、出すようにしよう」。

これ、とても大事なことなんです。

現実に変化が出たのは、「決めた」ことによる影響だと思います。

「職場の嫌な人」がいなくなりそうな気配が出たきたというのも、自分が変わると、環境や自分の背景が勝手に変わっていくんですよね。

また、イベントのお話も面白かったですね。

実はお客様は料理が好きでイタリア語を学んでいます。

ある日友人と集まって料理を食べる機会があり、そこで、お客様がつくった料理が好評だったそうです。(←これを聞いて私も食べてみたくなりました)

普通に好きなことをしただけなのに、友達はとても喜んでくれた……。それがすごく嬉しかったと。

そのことがきっかけとなり、「みんなでご飯を食べるイベント」に参加してみたそうです。

すると、自分も主催してみたらどうかな? と今までにはない発想が生まれたんです。

お話を聞いていると、お友達が喜ぶほどの料理が作れるわけですし、イタリア語を学んでいるので、そのあたりを組み合わせると、面白いものが出来そうだなぁと。

お客様はとても賢い人ですが、目標達成とか、自己表現とか、成長とか、そういったことにあまり興味がない方。

一方で会社は、社員の成長や目標達成などを求めるものなので、きっと方向性が合わなくて大変だったろうと思います。

お客様ぽいのは、ゆるゆるで、無目的で、ただ楽しいよね!みたいな感覚をフルに使った感じ。

だからそういう心が喜ぶような雰囲気のイベントを主催できたら、すごく面白いんじゃないかと。

会社でバリバリ働いてきているお客様だけに、そのギャップが興味深いですよね。

そういうストーリーのある人がイベントを主催しているとわかったら、興味を持つ人はきっといると思いますし、それこそが自分のオリジナリティになっていくんじゃないのかなと思います。

自分の持つ要素のひとつひとつを組み合わせると唯一のものになる。

>これまでは何か気になることがあっても「これでお金が稼げるわけではないしな」とすぐ無意識に却下していたように思います。

こういう、自分の中にある条件をクリアしないと、なかったことにしてしまうことってよくある話だと思うんですよね。

でもなかったことにせず、「これをやったらどうなっていくのかな?」と楽しみながら進めていくと、案外大きく育っちゃった、ニヤリ、ということになるんですよね。

これからどう展開していくか楽しみですね。これからもよろしくお願いします。

-お客様の声
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.