自分自身・人間関係の悩み

人からどう思われるんだろう?が頭をよぎったら。

2016年2月22日

先日ブログで群れることができませんと書いたら、私もです!僕もです!と声をかけていただいて、ひとり行動するタイプの人は結構たくさんいるんだな~と思いました。

ピン行動が好きな人が悩みやすいポイントや心理パターンもおいおい書いていきたいなって考えています。

女子はどうして群れるんだろう。

私は、昔から群れるのが苦手でした。 中学や高校のときにあったグループのあり方に違和感を感じつつも、はみ出る勇気がなく、仲が良いのかどうかも定かじゃないけど、とりあえず所属しようとしていた気がします。 ...

続きを見る

ひとり行動してるからといって葛藤がないわけではないんですよね。

人からどう思われるか気になるときはなりますし。

先日、私自身が「人からどう思われるんだろう?」って気にしていた自分を発見したんです。

悪いことは何もしてないんですけど感覚的に悪いことをしてるような気になったんですよね。

私の独り言を聞いていた旦那さんが「え、人からどう思われるかなんてどうでもいいじゃん」と言ったことで「はっ!!そうだった!!」と我に返りました(汗)

いやはや、根深いです。人からどう思われるんだろう?悪く思われないかな?っていうこの感覚。

もう気にしないもんねーってなってても時々顔を出すもんですね。

で、改めて「人からどう思われるとかそういうことじゃない。私はどう思うの?私はどうしたいの?」と改めて、自分に問いかけてみたのでした。

私は気持ちよく過ごしたい。
そのための環境や条件は選びたい。

というのが出てきた答えでした。

みなさんも「どう思われるんだろう?」と思ったときは、「私はどうしたいの?」って部分を大事にしてみてくださいね。

ご相談では「自分がどうしたいのかいまいちわかりません」と言う方もいらっしゃいますが、そういう場合は、我慢したり自分の気持ちを抑圧してきたりした人が多いので、本音を解放していくところからサポートさせていただきています。

みなさんも、自分の気持ち、大切にしていきましょうね。

-自分自身・人間関係の悩み
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.