自分らしく生きる

二面性のある私でもOK

2016年2月7日

純粋なわたしと、腹黒いわたし。
優しいわたしと、厳しいわたし。

物事は二面性で出来ています。

光と闇。
白と黒。
陰と陽。

ポジティブなわたしとネガティブなわたし。どっちもあって、わたしである。

どちらか片方を嫌っていたり見ないようにしていたりしませんか?

どちらもあるのが普通なのですが、全部まるごと受け入れて認めようとすると案外難しかったりもしますよね。

優しいのが私だと思ってると、時々出てくる冷たい私や手厳しい批判家な私を認めたくなくなります。

こんな嫌な感情は見たくない!といって、封じ込めると、ご存知の通りネガティブな感情はなくならずにずっと抑圧されたままです。

溜めこみすぎると抑圧された感情は外に出たくて出たくてしょうがなくなります。そして色んな方法であなたに自分という存在を訴えてくるのです。

色んなアンバランスな私の性格をまるっと認めて、その輪を大きくしていくと心は安定しバランスが良くなります。

私もちょうど今、もうひとつの自分が顔を出してきていて戸惑いつつも、もう諦めて受け入れるしかないなーって思っているところです。

子供の頃はとっても純粋だったんですが、だんだん大人になるにつれ色んな欲が出てきて黒い私を身に付けてきましたが、ここにきて白い私が勢力復活中なんです。

冷静で何事にも動じなかったはずの私なのですが、ここ最近セミナーやワークショップに参加していると、感動したり愛を感じたりすることが多くて涙がこらえきれなくなっています( ´ Д ` )

それだけ自分の想いが大きく溢れてきていることに戸惑い中です。「いいことじゃん!なんで戸惑う必要があるの」と突っ込まれそうですが、私にとっては自分の中のエネルギーの大きさがとっても怖いんですよね。

みなさんも、私はこんな人という自己概念があると思いますが、その自己概念はずっと一緒のものではありません。

時には、壊して、新たな自分を創り上げていくことが必要になってくる時期があります。

自分の内側から出てくるものは良いものも悪いものもどっちも自分です。なんでもよいよ!って受け入れてあげることができたらそれが自分を大切にするということです。

どんな自分でもOK! そう言ってあげてくださいね。

家にある観葉植物が成長しすぎてジャングル状態です。

-自分らしく生きる
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.