意識がフォーカスしているものが拡大する

最近、日常の良いこと、ラッキーだったことを書く「良いことノート」を復活させました。色々と思うところがあって、ふともう一度やってみようかなと思い至ったんですね。

これは、かつてどん底だったときに、苦しさから抜け出したくて藁をもすがる思いで取り組んで、結果、絶大なる効果を発揮したシロモノなのです。毎日が辛く苦しい状態から、楽しく幸せを感じられるように激変しました。

今は当時と状況がだいぶ違うので、改めてどんな効果が出るのか楽しみなんです。既に、ラッキーなことがいくつかありましたよ^^

「良いことノート」のエッセンスの一つは、あなたの意識がフォーカスしているものが拡大する、ということ。

私たちが日常何を考えて、どんな感情を感じながら過ごしているか。楽しいことに意識が向けば、楽しいことが拡大し、不安ばかり感じていると、不安なことが拡大していきます。

もちろん人間なので、将来への不安に駆られることもありますよね。過去に痛みがある場合、また前のようになっちゃったらどうしよう、と思うこともありますし、痛みがなくても希望が感じられず、ただ漠然とうまくいかない気がする、というのもあると思います。

私も不安になることはよくあります。ただ、不安感に意識を向けすぎると、やっぱり不安が拡大し現実も不安定なものになっていってしまうので、どうなったら嬉しいのか、どうなったら望む状態なのか?を一度考えてみる。癖をつけることがおススメです。

どうなりたいのか?を考えると、不安の拡大を一時的にでも止めることができますから。

今日のお話は結構大事!です。

日常、自分がどんなことを考えて過ごしているか。それが未来をつくります。案外意識せず過ごしていることが多いのではないでしょうか。

気付けば不満ばかりになっていたり、自分を責めてばかりいたりどうせできないと制限だらけの考えになっていたり。

見たもの、意識を向けたものが拡大していく。

これは確かなことなので、できるだけ自分が何に意識を向けて過ごしているか気を配りたいですね。

***

自分らしく生きるためには、大事な前提というか考え方があるんですが、案外それが伝えきれていないんだな~というのを最近感じています。

土台がしっかりしていないと、その上に何を乗せても効果が半減してしまいます。どうやってお伝えしていけばいいのか私も試行錯誤中です(*’▽’)言語化するのって難しい~。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

カウンセリングのご案内

ここまで読んでくださった方の中には、一人で考え続けている方も多いかもしれません。

まず何が起きているのかを整理することで、見え方が変わることがあります。

カウンセリングのご案内

 

実際にカウンセリングを受けられた方の声はこちらです。

お客様の声はこちら

 

主に職場の人間関係について、自分を責めずに整理するヒントを毎朝お届けしています。

無料メルマガのご案内

この記事を書いた人

高見綾|女性リーダー専門の心理カウンセラー

職場の人間関係に消耗している女性リーダーが、自分を責めずに前へ進めるようになる専門家。

嫉妬・摩擦・正論が通らない——
その構造を心理の視点で整理し、
「私はこれでいく」と判断できる状態をサポートしています。

─────────────────────
【著書・実績】
▶ 著書「ゆずらない力」(すばる舎)韓国語版も出版
▶ カウンセリング・相談 累計4,000件以上
▶ 名古屋・総合病院にて医療スタッフ向け「怒りの心理学」セミナー

【メディア出演・掲載】
▶ NHK「あさイチ」職場の嫉妬・妬み特集 VTR出演
▶ フジテレビ「ポップUP!」取材協力・フリップ出演
▶ interFM「レコレール」ゲスト出演
▶ anan・eclat・女性セブン・女性自身など女性誌多数掲載
▶ 読売新聞・発言小町 掲載
▶ 小学館@DIME 心理学コラム掲載
▶ マイナビウーマン(株式会社マイナビ)心理学コラム掲載
▶ セキララ☆ゼクシィ(リクルート)監修
▶ PHP研究所「PHPスペシャル」コラム多数・ベストセレクション選出
─────────────────────

目次