自分自身・人間関係の悩み

1人ぼっちは嫌だけど自分に正直に生きたいあなたへ1~分かり合えないと感じるのは物の見方が人と違うから?~

2015年4月23日

人は誰でも、自分のことや自分の気持ちを相手に分かってほしいと思っています。

分かってもらえたら凄く嬉しく感じますし、それだけでも問題は癒えていきます。

ということは、分かってもらえないと感じる時、問題は起きるのですね。

誰も私と同じ感覚を共有できないと感じるとき、1人ぼっちだなと思うかもしれません。

どうして同じ感性・同じ感覚を共有できないのか? それはもしかしたら、あなたの物の見方が独特だからかもしれません。

カウンセラーという職業柄、いろんなタイプの方とお話しますが、人それぞれ同じ物事でも見方が違います。捉え方や目の付け所がバラバラなんですね。

見ている世界が違うと、話が噛み合わないことも起こります

細かいところを見るのが得意な人と、大局を捉えたり、物事を俯瞰してみるのが上手な人。俯瞰して全体を見れる人は実はリーダータイプ。

あなたがいる場所で、あなたと同じ物の見方をしている人が他にいないからだけかもしれません。

もしそうだとしたら、確かに分かり合えなくて寂しいのですが集団の中の役割、才能としては、大変素晴らしいものがあると思うんです。あなたしかできない役割、物の見方があるんですよね。

分かってもらえないと確かに寂しいです。孤独感を感じます。

ただ、1人ぼっちと感じるのは、今の場所には同じタイプがいないから。むしろ同じタイプは必要ないのかもしれませんが。

違う場所にいけば、あなたと同じ物の見方をする人はちゃんといます。

それなら今の場所で、どんな才能を発揮していきましょうか?

-自分自身・人間関係の悩み
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.