親から受け継いだギフト(価値)って、今の自分にかなり役立ってるな・・・と改めて認識したのは、先日参加してみたグループワークでの出来事。
それから感謝の気持ちがたくさん出てきて、それはもう勝手に心が満たされていくのを感じました。感謝の力ってすごいな、と。
ワークは、自分の長所・価値をグループの人に見て貰って、その長所を家族の誰から受け継いだものかを考えるというもの。言葉で、とか、出来事で、とか、なんとなくとか。
進めるうちに、もちろん短所も受け継いでるなと気付くこともあるんですが。
親との関係でわだかまりや葛藤を抱えていると、この私の長所があの人から受け継いだものだったなんて認めたくない!って気持ちが出てくることもあります。でも、それはそれでいいと思うんです。
悔しい、許したくない、って想いも、ありがとうの気持ちも、ごちゃまぜになってなんだかわけわからなくなって、そういう時期があってもいいと思うんです。
いずれ良い落としどころが見つかる時が来ますから。
*
空虚で、むなしくて、孤独感でいっぱいで、不平不満でいっぱいで心を満たしたいと思うときは、優しくして欲しい、愛して欲しい、と人から何かを貰おうとするのが普通だと思うのですが
もし貰おう貰おうとしているのに、心が満たされないとしたら反対のことを試してみるといいかもしれません。
自分から愛する、自分から感謝する。
一見シンプルな方法ですが、もし実行できたら、きっと心が満たされるはず。
誰かの役に立っていたり、誰かを愛していたり、誰かに感謝していたり、そういうポジティブな感情を持てるときは、いい気分になりますよね。
最初は遠い関係の人に対しての方がいいかもしれません。やりやすいところから始めてみませんか。