自分自身・人間関係の悩み

支えられて、生かされて。

2015年1月19日

自分の努力、頑張りも大切だけど、それだけでは何ともならないこともある。

周囲の人たちから注がれた愛情と信頼が、「やればできる」という思いを生み出す。

週末は、カウンセリングサービスの母体である神戸メンタルサービス主催のヒーリングワークに参加していました。

とても印象的だったお話がありましたのでご紹介しますね。

あなたの中にある「やればできる」という根拠のない自信についてです。

例えば、今はパートナーはいないけど、将来素敵な人と出会えそうな気がする。人付き合いは苦手だけど、でも、なんとかやっていけそうな気がする。

絶対的な理由はないけど、なんとなくうまくいきそうな気がすると思える時ってありますよね。

そんな時は、あなたも努力したけど、それ以上にあなたを信頼し、愛を注いでくれた存在がいたということを意味している、という話が出てきました。

その存在のおかげであなたは根拠のない自信をもつことができている、と。

もしあなたが「やればできる」と思えないのは、愛され信頼され受け入れられたそういった経験がなかったのかもしれません。

ちなみにわたしは、根拠のない自信を持っています。欲しいものは手に入りそうな気がするし、なんとかなりそうな気がしています。

そう思えているのは、わたしをわたし以上に愛し信頼してくれた存在がいたから(きっと家族かな)なのでしょうね。

たくさんの人達に支えられてここまで来れたんだなと改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

もしあなたも、私と同じように「やればできる」と思えているなら、あなたを今まで支えてきてくれた存在を感じられるでしょうか?

そして「やればできる」って思えない人へ。

あなたが「できる」って思えなくても、私があなた以上にあなたを「できる」と信頼しビジョンを見てあげられるような存在になります。

もし不安になったときは、暗くても進む道が見えるようあなたの足元照らそうと思います。

-自分自身・人間関係の悩み
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.