自分らしく生きる

自分独自の世界を大切にしよう

2013年11月30日

今朝は隣の駅まで散歩をして旦那さんとモーニングに行きました。名古屋では有名なモーニング。

ドリンク1杯の値段で、トーストや玉子が食べられるのでお得です。運動不足解消のため、今後もモーニング開拓を名目にてくてく歩けるといいな~なんて思っております。

***

気になるコメントが寄せられましたので、取り上げたいと思います。

Kさんより

「自分の好きな趣味の世界で相手を楽しませられるとは思えないです。

勇気を出してこの映画が好きと言っても、「知らない」と言われると嫌だし傷つくので言いたくないです。一人で出かけても楽しいですが、でもやっぱり誰かと行く方が楽しいです。

誘っても断られると傷つくし、もし来てくれてもつまらなさそうにしている様子を想像するだけで怖いです。どうしたら自分で自分を満たせるようになるでしょうか。」(※短く編集してあります)

Kさん、ご質問ありがとうございました。そしてお返事、長らくお待たせしておりました。

自分独自の世界があるというのは素敵なことですね。

あなたが一番したいことは、「自分の好きな趣味の世界で周りの人を楽しませてあげたい」ことではないでしょうか。

自分だけじゃなくて、他の人も楽しませて幸せにしてあげたいと思っていらっしゃるところ、とても優しい方だなと思いました。

もし、周りの人が「あなたの趣味の世界はとっても面白いね、素敵だね」と喜んでくれたら、どんな気持ちがするでしょうか。

一人でも、もちろん楽しいのですが、周りの人と分かち合うことができたら、きっともっと楽しいんでしょうね。この部分をじっくり感じてみましょう。

自分の好きな独自の世界があるということ。

それは「人と違う」ということです。

もしかすると人と違うことで、過去に傷ついたり理解されなくて辛い思いをしたことがあったのかもしれません。

ですが「人と違う」ことこそがこの世にあなたが存在している意味だと私は思うのですね。

人と違うことで、新しい視点で周りの人を楽しませることができます。好きな趣味、ぜひ大切にしてくださいね。

独自の世界観を持っている人に、”惹かれる人”というのは必ず存在します。

自分が普通と違うことで悩む方はたくさんいらっしゃるのですが、そんなあなたに魅力を感じる人は絶対にいるんです。マニアックな世界でもいいじゃありませんか。

自分が大切にしている世界であればあるほど、それが人からどう思われているのか気になるものですよね。

もし、周りの人から自分の世界に興味がないと言われたら・・・という不安や恐怖が強いときには

周りの人が持っている価値観や世界観を積極的に尊重してみるといいかもしれません。

私たちは投影といって、自分のものの見方を周りに映し出します。

自らが、パートナーや周りの友人たちの持つ世界を大切にすることができれば自分も同じように大切にされる・尊重されると思いやすくなります。

一方で、少し嫌なことを言いますと、あなたに好きな世界があるように、周りの人にも同じように独自の好きな世界があります。

たとえ、あなたの趣味に興味がない人がいたとしても、それはその人の価値観・世界観なのです。尊重してあげましょう。

ですが、相手が興味を持ってくれなかったとしても、それはあくまでも相手の自己表現です。あなたの好きな趣味の世界の価値とは全く関係がないんです。

人を誘ったり、人に自分の趣味や好きなことを話すことは勇気がいりますが、ぜひ表現することをあきらめないでくださいね。

あなたの世界に興味を持つ人は必ずいますので、最初は安心できる身近な人から、少しずつ話してみるとよいと思います。ひとつひとつ、クリアしていきましょう。

安心感を持って、あなたの素晴らしい世界を存分に表現することができますように。

心より応援しています。

-自分らしく生きる
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.