日常に役立つ心理学

片づけしたくなるとき

2013年10月30日

だんだん寒くなってきましたね。気がつけばもう10月も終わり。

本格的な冬がもうすぐそこまで来ているような感じがしますね。

部屋の片づけがしたいな、模様替えがしたいな、なんて思ったことありますか?

私の旦那さんは元々キレイ好きなのですが、今は特に整理整頓がしたくなっているようです。

先日もたくさんあった名刺を1枚1枚出してはファイルし直していました。

現実的に転機があったときや、心境に変化があるときには部屋をキレイにしたくなったり、模様替えしたくなったりするようです。

もし、片づけたいという心が芽生えたときは、できるだけすぐに取り組んでみてくださいね。

私もたまに片づけたくなる衝動にかられるときがあります。

書類の整理は好きなのですが、洋服や本、小物類になるとなかなか捨てられずついため込んでしまいます。

片づけ本がブームになったときは、その流れにのって本に書いてあるとおりに物を捨てて一時的にはすっきりするのですが

すぐまた物が増えていってしまい、綺麗な状態をなかなかキープすることができません(*_*;

私ってやっぱり片づけできないタイプなんだ~ガックリ・・・と思ったりもしますが最近はそれでもいいかと思えるようになりました(笑)

時々やってくる自分の片づけブームを大切にすればいいかなと。

今は旦那さんが片づけたい時みたいなので、私もそれに便乗して靴や小物を整理していこうかな~と思っています。

市販の片づけ本にも書いてありますが、心の中の状態と部屋の綺麗さ、整理整頓の状態には相関があると、私も個人的な経験でそう感じます。

物の整理をしたくなったときは、心が色々な感情を整理して不必要なものを手放して身軽になろうとしている時なのかもしれません。

洋服も、古くなってきたものを捨てて新しい綺麗な洋服を手に入れると気分的にもとても気持ちがいいものですよね。

物も、心も、そうして古いものから新しいものへと新陳代謝をしていくことが気持ちよく過ごせる秘訣なのかもしれません。

もし、なかなか手放せない感情があって困っている方がいらっしゃいましたら物からアプローチしてみることも1つの方法です。

-日常に役立つ心理学
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.