講座・ワークショップ

本日開催☆K-1グランプリ受賞記念 8月28日(水)19時~カウンセリング講座「許し」開催します☆

2019年8月28日

昨年度K-1グランプリ(名古屋地区の講演者№1)をいただきましたので、その記念講座となります。

私の講演を熱心に聞いてくださったみなさまのおかげです!ありがとうございます。


↑ 東京カウンセリングルームで面談を終えくつろぐカウンセラーズ。
左から私、服部希美カウンセラー(普段は名古屋にいます)
大野愛子カウンセラー大塚統子カウンセラーです!

***

今回のテーマは「許し」。

あまり聞きなれない言葉だと思いますが、許しというのは、カウンセリングにおいてはかなり重要な概念で自己肯定感をUPしたり、関係性を良くしていくのに効果的なアプローチ方法なのです!

普段の私のカウンセリングでは「許可する」という言い方だったり、別の言葉で表現していることもありますが、内容としては頻繁に出てきたりします。

ダメな自分自身を許せなかったり、両親や元彼など、許せない誰かがいるとき、私たちの心は重くなり鎖でつながれているようなひどい気分になるものです。

お母さんを嫌っていると、なぜか自分も似てきてしまい、そんな自分が嫌になってしまうケースもありますし、恋愛がうまくいかなくてその原因を探していくと、お父さんに対する不信感が根っこにあった、というケースもあります。

心理学では「人生がうまくいっていないときは許していない誰かがいる」という格言があったりします。

それだけ、私たちは何かに対してネガティブな感情を抱くことで、人生がうまくいかなくなったりしてしまうのです。

また、許せない誰かを通じて自分に禁止しているものが見えてくることも。

たとえば、職場にいるワガママで怠け者の後輩が嫌いだったとします。

すると、その人はワガママであることや怠けることは良くないと思って自分に禁止していることを表しています。自分に許していないことを他人がやるとイライラするんですね。

そんなことから気づきを得て自分の頑張りを承認したり、ワガママを言わずにやってきたことなどを認めていくことで、後輩に対しても過剰に反応しなくてすむようになったりします。

「許し」はかなり壮大なテーマなので、2時間弱で扱うのはなかなか大変なのですが、今回は基礎講座になりますので初めての人でもスッと入っていけるように

カウンセリングでの具体例などを盛り込みながら、コンパクトにわかりやすく解説していきたいと思っています。

こんな人におすすめです!

こんな方におすすめ

  • カウンセリングの基本的な技法や理論を学びたい方
  • プロのカウンセラーになりたい方
  • 対人関係にカウンセリングの技法を生かしたい方
  • 人を受け入れるための心の持ち方を学びたい方
  • 許せない人や苦手な人がいて、なんとかしたいと思っている方
  • 「許し」がなにか知りたい方
  • 今より人生を良くしていきたいと思っている方

初めての方でも心のことに興味のある方ならどなたでもご参加可能です。来週会場でお会いしましょう~。楽しみにしています。

カウンセリング講座 基礎『許し』
日時:2019年8月28日(水)19:00~20:50

会場:(名駅)愛知県産業労働センター・ウインクあいち 904
交通:名古屋駅より徒歩5分

料金:¥3,240-

お申し込みはこちらから>>>

K-1グランプリ受賞者による特別講座のみのオトクな特典あり!

神戸メンタルサービス主催の講座やワークショップにはじめて参加される場合、通常は入会金として3,000円+税が必要となります。

しかし、今回のK-1グランプリ受賞者による特別講座の場合は、入会金不要で、講座受講料(1講座 3,000円+税 )のみで受講可能!

カウンセリングサービスのイベントでカウンセラーを応援してくださったみなさまに、お気に入りのカウンセラーの講座をより気軽に受講いただけるようになりました!

この機会にぜひ、彼らに会いにきてくださいね。

※受講時には神戸メンタルサービスの「入会申込書」へのご記入をお願いいたします。

-講座・ワークショップ
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.