自分自身・人間関係の悩み

人に自分の内面を知られたくない

2017年3月8日

よくあるご相談で「自分の内面を人に知られたくない」というものがあります。部屋に人を呼びたくないとか、本棚を見られたくないとか、SNSが苦手とか、色々あります。

私も、一人暮らししていたときには、自分の部屋に人を呼びたくないと思っていましたからそう思うのもわかるんですよね。

それ自体がいいとか悪いとかそういうことではなくて、別に人に見せたくないと思っていてもいいと思うんです。

でも、こういうお話が出てくるということは、そうやって人から隠したいと思っている自分をどう捉えているんでしょうか? 素敵な私?それともダメな私?

おそらく、そんな私は良くないとどこかで思っているんじゃないでしょうか。どちらかといえばカウンセラーとして気になるのはそっちの方なんですよね。

内面が知られたくないのなら見せないのは全然OKだと思います。

ただ、自分が自分の内面を認めて私はこれでいいんだと肯定できていたら、頑なに隠す必要もなくなってくるのかなと思います。ここは、ある程度比例すると思うんですね。

もし自分を認めて受け入れているけれど知られたくないのであればもうそれは好みの世界です。心からそう思えているのであれば悩みにはならないかなと思います。

ついつい、隠したくなってしまうし、自分の内面にOKが出せていないとしたらそれはなんでだろう?もうちょっとOK出してもいいんじゃない?ということですね。

自分の内面を人に見せないと、周りからはどんな人かわかりずらくなりますので、人との間に距離が生まれる可能性はあります。

内面と外見にギャップがあるのなら誤解が生まれることもあるでしょうし、そういった意味では、自分をある程度知ってもらった方が自分にとってはプラスと言えるんじゃないかなと思いますね。

それに隠していると、ダメな部分(と自分で思っているところ)だけじゃなく、良い部分も見えにくくなってしまうのでせっかくの長所がもったいないかなぁと思います。

自分の内面を知られたくないと思ってしまう自分がダメなのではなくて、見せたくないところはそのまま受け入れてあげてください。それでOKです。

その上で、そういう自分もひっくるめて自分を肯定できているのか?そこが、一番大事だと感じます。

内向的だって人見知りだって全然いいと思うんです。なのに、自分を否定してたら余計に苦しいじゃないですか。

-自分自身・人間関係の悩み
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.