自分らしく生きる

自分の気持ちに素直に。

2015年12月26日

クリスマスが終わると、一気に年末という感じがしますね。

これまでいくつか、自分を大切にすると問題は解決していきますよ~という記事を書いてきましたが、自分を大切にするやり方にも色々あるんですね。

やり方は色々あってもベースとなる考え方は、自分の気持ちや感情をそのまま認めて受け入れることなんです。

自分の気持ちを否定せず素直になることが、イコール自分を大切にすることに繋がります。それをするための方法は、モノを大切に扱うこともそうですし、体に感謝したり優しく触ったりということも含まれます。

自分の気持ちを否定しないって、案外出来ていないことが多いんですね。

特に恋愛パートナーシップや仕事、やりたいこと等、自分にとって大切であるものは余計に、素直になりにくい分野かもしれません。

本当は寂しいのに平気なふりをしたり、すごくやりたいのにどうせ私には出来るわけがないと蓋をしたり、超がつくほど嬉しいのに、大したことないわって言っちゃったり。

あーー・・・やっちゃった(´Д`)、って思うことも色々あるでしょう。

自分の気持ちに素直になる。
自分の感情を否定しない。

これって実はとても勇気が要ることです。

自分の感情に自信が持てなかったり、相手に受け入れてもらえなかったらどうしようと不安になったり傷つきたくないって思ったり。

でも傷つきたくないからといって自分を守ってばかりいると、長い目でみたときは、自分を守るどころか苦しさが増えていくんです。

湧き上がった自分の感情を否定しないこと。自分が感じたことは、そんなこと思っちゃダメ!って否定したり、恥ずかしさから押し殺したりすることがないように、誰かに受け入れてもらう期待を持つ前に、まずは自分が受け入れてあげるんです。

自分が受け入れていないのに、相手に期待するのは難しいでしょう。

もし、自分が自分の気持ちを受け入れてあげることができたら、相手からも大切に扱ってもらえるようになります。逆説ですね。

-自分らしく生きる
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.